ゆっくりちゃんキングショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ゆっくりちゃんキング 


ゆっくりちゃんキング

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

来年になったらなったで、べつだん焦る必要もないことが多いんだけれども、

今年もあと少し、という師走になるとなにかしら心せかされます。

そんなときは、せかされてないものの気持ちを考えたくなります。

今日はスローロリスのことを考えました。

スローロリスはその名のとおりスローな動物。

目がくりくりと大きくて、愛らしいサル。

わが家ではスローなもののことを「ゆっくりちゃん」と呼んでいるのですが、

スローロリスはその代表。

ゆっくりちゃんキングの扱いでした。




スローロリス 2015 12・1




スローロリスは師走になってもあいかわらずゆっくりちゃんなんやろな。

ゆっくりしてるうちに一生が終わるんやろな。

でもまわりの仲間たちもゆっくりしてるから、自分がゆっくりちゃんと呼ばれてることなんか、知らんのやろな。

むしろ、個体によっては、比較的すばやい動きをしているものもあり、オレはスピーディースローロリスと思ったりしてるかもしれんな。

しかしスローロリス界ではスローなことがひょっとしたらすばらしいことかもしれんし、

そんな中ではスピーディーなやつはあかんやつということになり、

いかにスローであるか、

というのが競われてるのかもしれん。

そういえば。

しかちくは、彼らのことを『ソラリス、ソラリス』と呼んでたことがあり、

わたしは、しかちくがなにか新しい動物を覚えたのだな、と思って、

それもわたしの知らない動物の名前を覚えたのだな、「おぬしやるな」くらいに思ってたのだけど、

間違ってただけだった。

そんな名前の映画もあったね。

スローロリス界で、スローなことがよいことだと競われてるかどうかはわかりませんが。

人間界ではスピーディーが競われてるのはたしかなので、

そういう世界があったらいいなあ、と思ったりします。

のんびりのんきでいられる世界。

がしかし。

スローロリスはかわいいので、ペットとして需要が高く、乱獲され、いまや絶滅が危惧されてるのだとか。

そのうえ、肉はてんかんや胃や喘息の治療に使われ、目はほれ薬として利用されたりして、個体数が減っているのだそう。

ゆっくりちゃんだからつかまえやすいのかもしれん。

そうかんがえると。

師走になるとあわただしいわとばたばたしているようでしていないわたしのほうがよっぽど、

のんきなのかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです