YOU、キテル?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  YOU、キテル? 


YOU、キテル?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

きのう、日課のスクワットをしている最中。

しかちくが、

「あ、あ~~~」

と切羽詰ったような笑いたいような、なんともいえない哀れな声を出します。

「どうしたん?」

と聞くと、

「やぶれた」

といいます。

見ると、ジャージのおしりがパクッと裂けたようにやぶれています。




ゆーきてる 20161・6




「あーあ、もうゆーきてるんやな」

とジャージを脱いでやぶれたところをしげしげと眺めていたのですが。

しかちくは、ふとおもいついたように、

「『ゆーきてる』って関西弁か?」

と聞きます。

ゆーきてる、という言葉は、くたびれてるとか、もう使いすぎて限界にきてるとか、そんな意味で、

Tシャツの首がよれよれだったり、ゴムパッキンがゆるゆるだったり、そんな場面でつかわれますが、

わたしは大阪で初めて聞いたことばで、関西全般で使われてるというのでもないと思われます。

「関西弁ていうか、大阪弁ちゃう?」

と答えたのですが。

だいたい、『ゆー』ってなんなん?

とふしぎに思いました。

なにかの略なのか、外来語からきてるのか。

調べてみました。

ネットの海を泳いで調べたのですが、びっくり。

『ゆーきてる』は載ってなかった。

ひょっとしたら、ゆーきてる、使ってるのウチだけ?

もやもやしたままです。

もしだれか使っていたら教えてほしいです。

あるいは、まわりのひとびとに、

「ヘイ、ユー!ユーは『ゆーきてる』って使ってる?」

と聞いてみてください。

いったい何を聞きたいんだ?と白い目で見られるのを覚悟で、聞いてみてください。(なんのために?)

言葉とか言い回しって、ときどき、その家限定で使われていることがあります。

さいきん。

テレビで松方弘樹さんが出てたとき。

子どもたちが、

「え!松方弘樹っていう人がおったん!?」

とおどろいていたのですが。

それもそのはず。

わたしたちが松方弘樹(厳密には『まつかたのひろき』)と呼んでいるものは、細かい小さな消し炭のこと。

バーベキューやったあとにできる、木炭の小さなやつ、あれです。

えー、なんであれが松方弘樹なん!?

という疑問はもっとも。

話せば長いストーリー、というのでもないのでざっくり語りますが。

子どもたちがまだよちよち歩きくらいのとき、よくキャンプに行きました。

そのとき、バーべキューをするのですが、

残った消し炭をなぜか、『松方の弘樹』と呼び始めたのです。

なんでそう呼び始めたのかはまるで思い出せないません。

たぶん山城新伍のモノマネでもしていたのだろうな。

以来、木炭を使うときには、かならず、

「松方の弘樹がええ仕事してる」とか、

「じつは松方の弘樹があったかいんや」とか、

そういうふうに使ってたので、子どもたちにしてみれば、

「『マツカタノヒロキ』というのは小さな消し炭のことだな」

とインプットされていたはずで。

まさか大物俳優の名前とは思っていなかったもよう。

言葉や言い回しってこうやって作られていくのかもしれません。

ネットでのってないことがあっても、それはそれでなんかいい。

とりあえずゆーきてたジャージはつくろっておきました。

またそこが破れることがあったあかつきには、またゆーきてるを調べることになると思うんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです