ナウいはダサいショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ナウいはダサい 


ナウいはダサい

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

最低気温が7.4度だったというきのう。

寒くてしかたなかったのですが、

カメ氏の中学ではマフラーやコートは禁止。

そのかわり学校指定のジャージの上着を着るのはOKなのだそう。

しかし、カメ氏は寒さに震えながらもそのジャージを着ません。

「あんた、寒いんだったらジャージ着ていったらええやんか」

と言うと、

「いやあ、ええわ、あれダサいし」

というではありませんか。

そのかわりに半そでのカッターシャツの下に長そでの体操服を着ています。

いやいや、そっちのほうがよっぽどダサいやろ、と思いましたが。

時代はかわったもんだ、と感慨深いです。

かつてわたしが中学時代。

同じようにコート着用は禁止でした。

寒かったらセーラー服の中に着込めという方式で、みんなむくむくに着ぶくれして通学していました。

そんなとき。

だれかが制服の上に体操服の上着を着て通学。

むくむくよりはよっぽど動きやすいし、なんかかっこよく見える。

またたくまにそのファッションがイケてる格好として浸透。

ナウい子はみんなそのファッションをはじめました。

ところが。

その格好、





ナウすぎて禁止 2016 1・26




ほどなく禁止。

制服の上にジャージの上着を着てはいけないということになりました。

今ではダサいといわれる格好でしたが、当時はナウかったんだよなあ。

ところで。

「ナウい」という言葉が完全なる死語なのに対し、

「ダサい」って言葉は生きてます。

同じようなときに出てきた言葉だと記憶していますが。

「ナウい」や「イマい」がまるで使われなくなったのと反対に、

「ダサい」は生き続けています。

言葉としての「ナウい」はすぐにダサくなってるのに、

「ダサい」はもはや定番化しています。

ふしぎなものだ。

ちなみに。

「ダサい」の語源はいろいろあって、「ダ埼玉」説、田舎を「だしゃ」と読んで「だしゃい」から来た説、バイクを惰性でふかせるのがかっこわるい「だせい」説、などなど。

決定的なものはなく、邪馬台国の九州説と畿内説のように、論争のまとになってないとかなってないとか。(なってないんやん)

「はやりモノ」は「すたれモノ」というように。

ナウいはナウくなくなる。

けど、ダサいはもともとダサいので残っていくのかもしれません。

いまになってみると、ダサい以上にダサいをぴったりとあらわす言葉がないので、

ひとびとはダサいをもとめてたのかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです