小言のススメショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  小言のススメ 


小言のススメ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

しかちくが毎朝聞いているネットラジオでは、

曜日ごとにパーソナリティーがかわり、

ふつうは経済関連のことばかりなのですが。

木曜日は『きのかずよしの世界』というのをやってます。

仏教学者だという紀野一義さんの生前の説教らしきものを流してる番組。

仏教学者といいながら、あるときは宮本武蔵、またあるときは宮沢賢治の『よだかの星』の話などをしてるので、

紀野一義の世界って、なんでもありの世界やな。

と思っていました。

今日もネットラジオでは紀野一義の世界が繰り広げられていたのですが、

ふと。

あるひとことがわたしの胸につきささりました。

ひとりの悲惨な育ちかたをした少年がいて、若くして死ぬのですが、

その間際。

少年は、見守ってくれていた医者に言うのです。

「若い人たちは小言を言われていやだというが、俺などはだれも小言を言ってくれるひとがいなかった。

小言を言われるのはいいことなんだと若い人に伝えてくれ」とかなんとか。

ああ!

そう!

そうなのだ!

小言を言われるのはシアワセなことなんだ!

と思いさっそく実行しました。

春休みだといってだらだら寝ている若い人たちに小言を言わねば!

と、うさQとカメ氏に、やいやい言いにいきました。






小言を言われるシアワセ 2016 3・31




若い人たちはやれやれまたか、みたいな顔をしてたけど。

あんたら、それがシアワセというもんやで!

と心の中でつぶやきました。

そういえば。

同じようにこのラジオを聞いていたしかちくも、

「いつまでもとりぶうに小言を言うたるからな」

と言ってた。

う~・・・・む。

あたし、若い人じゃないけど、ありがたい、というべきなのだな。

しかちくいわく、

「小言を言うてる間はええねんで。

あんまり会話する時間がない夫婦は、口をひらいたらコゴトじゃなくて、オオゴトの可能性があるからな」

だとか。

まあ、そうかもしれん。

若い人たちに限らず、だれかがしょっちゅう気にかけてくれている状態というのは、ありがたいもの。

世のご夫婦がたも、積極的に小言を言い合おうじゃありませんか!

不満な顔をされたときは、

「小言を言われてるうちが華や!」

と言いましょう。

そうすれば、夫婦円満!

と、

なるかなあ?

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです