うらやましがるのがうらやましいのであるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  うらやましがるのがうらやましいのである 


うらやましがるのがうらやましいのである

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

ようやく金曜日だー!

と、わたしは思っていますが。

世の中では6割の人が、

「あーあ、GWも終盤、今日は仕事か・・・」

とため息をついてるらしい。

そのため息が地球温暖化の原因となってるらしい、

というのはウソですが。

世の中が通常モードであるほうが、わたしはうれしいんだな。

自分の心が案外狭いと気付いた金曜日。

モコの日記です。







吾輩はモコである。

文鳥である。

いきなりとりぶうがかごの中の吾輩を見て、

「さかさまのハート!」

と言う。








さかさまハート 2016 5・6



とくにうれしくもない。

だからどうなんだ?と思う。

しかし、こういうことを言うのは、とりぶうの機嫌が良い証拠である。

連休中は天気がよいにもかかわらず、仕事だったためにひたすら「ゆるさん」とぼやいていた。

だれのなにを「ゆるさん」のかはよくわからぬが、いつもよりも2割り増し醜い仏頂面でぶーぶー言っていた。

今日は仕事や学校の人がほとんどだと知り、にわかに機嫌がよくなっているのである。

醜い。

今日はジョギングコースのビーチの近くの公園で、「無限大ネコ」と「じゆうけん」に会ったとほくほく顔であった。

「無限大ネコ」というのは先日から、足元を無限大(∞)の形にまとわりつきにに来るネコのことである。

あれに会うとなかなか良い日だそうだ。

「じゆうけん」というのは、犬のことらしい。

どこかの中華料理屋みたいな名前である。

もちろん、とりぶうが勝手につけた名前であるが、その公園を自由に走り回っているので「自由犬」なのだそうだ。

吾輩からすると、とりぶうのほうがよほどやりたい放題で自由であるが、あの犬は自由でうらやましいという。

なにかとうらやましがる人間である。

昨日は、カメ氏がネット見つけた写真で盛り上がっていた。

それは小さなふくろうがキノコで雨宿りしている写真である。

ふくろうが小さい、小さい、と大騒ぎであった。

小さいのがいいのなら、アリでも見ておけばよいと思うのだが、かかわいいといわれるものにはそれなりのかわいいツボがあるのだろう。

吾輩の見るところ、それはふわふわしていたり、ふつうは大きなものが小さかったり、そういう理由のようだ。

そう考えると、小柄なしかちくは「かわいい」であり、ふわふわしている吾輩は「かわいい」であり、とりぶうは自分のまわりをお気に入りで固めているともいえる。

吾輩を見ては、

「モコは自分でこのふわふわを作り出してるんやで。ええなあ~、こんなに小さいのに!ええなあ~」

としょっちゅう言う。

なんでもうらやましがる女だ。

そんなにうらやましがれる能天気な性格が、吾輩はむしろうらやましい。





モコはじっとしてるか食べてるか、その2択です。

食べてるときだけ活動的に見えるんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです