WHAT’S 更年期障害?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  WHAT’S 更年期障害? 


WHAT’S 更年期障害?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

ほんとにどうでもいいようなことはよく覚えているのがわたしの記憶力の特徴で、

それがちょくちょくフラッシュバックしてくることがあります。

最近、よく思い出すのが『なるほど・だ・ニッポン』のこと。

まだドイツが東西にわかれていたころ、「笑っていいとも」の中のコーナーのひとつでした。

その名のとおり、「なるほど・ザ・ワールド」のパロディで、

外国人が日本の不思議なことをクイズ形式で答えてゆくというものでした。

ケント・デリカットさんはたしか、このコーナーから芸能界入りしたと記憶しています。

なんか、ケント・ギルバートのばったもんみたいな扱いだったような、違ったような・・・

でも当時のわたしにしたら、ケントギルバートよりもケントデリカットのほうがほんまもんだと思ってて、ギルバートのほうがばったもんだと思ってたような記憶もある。

とにかく、今のように外国人が町中にうろうろしてるような時代ではまったくなく、

見かけたらとにかく、「ガイジンだ!」と声をあげずにいられないような時代で、

もし見かけたら、その日のビッグニュースがそれで、

ふつうはテレビの中でしかガイジンさんをみかけないころで、

ガイジンさんからしても、ニッポンてドンナトコデス~カ?な時代。

「なるほど・だ・ニッポン」は、そんなガイジンさんたちのとんちんかんな反応が愉快なコーナーでした。

あるとき。

「更年期障害とは何か?」という問題が出ました。

そのときまだ小学生くらいだったわたしもガイジンさんと同じように、その意味がわからず、

「更年期障害ってなんやろ?」

と首をかしげていました。

ある解答者(たぶん南のほうのアジアの人)が、

「それは合言葉だ」

と答えました。

「合言葉?」

と聞き返すタモリに対し、南アジア人男性は、そうだとうなずき、

「『コウネンキ!』と言うと、『ショウガイ!』と答えるのだ」

と大きな声でジェスチャーつきで答えました。






こうねんきしょうがい 2016 5・16





スタジオは大爆笑でした。

わたしも、笑いましたが、そもそも更年期障害がなんだかよくわからない。

彼のジェスチャーがおもしろかったので笑ったのだけど、いったいぜんたい、コウネンキショウガイってなんやろう?

という思いはずっと残っていました。

そしてよくはわからないものの、その語感がおもしろかったので、

しばらく「コウネンキショウガイ」は流行の合言葉として何度もわが家で叫ばれていました。

今、ちょっとイライラしたり、夜中暑さで目を覚ましたりすると、

「あたし、もう更年期か・・・?」

と思うとともに。

あの南アジア人男性の威勢の良い、

「コウネンキ!」

「ショウガイ!」

が思い出され。

ああ、合言葉ではなかったなあ、

と実感し、

それを大声で叫んでいた子ども時代を思い出し、

なんか笑えるのでした。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです