わたしだけ知ってる・・・?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  わたしだけ知ってる・・・? 


わたしだけ知ってる・・・?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

昨夜、夜中。

ものすごい轟音でとび起きました。

音の正体はカミナリ。

いなびかりと音はすさまじく、これは近くに落ちたな、と思われるようなすごい音でした。

雨も激しくなってきて、窓をばらばらと強く打つ音が部屋中に響きます。

しかちくも、

「すごいなあ」

と寝返りを打ちながらつぶやいていたのですが。

朝。

開口一番、

「ゆうべ、すごいカミナリだったなあ」

と言うと、

「えー、ほんま?まったく知らんかった~」

とラッコみたいにきょとんとした顔で言います。

「あんた、『すごい音やなあ』て言うてたで」

と言っても、

「ほんま~?」

と、まるで覚えていないもよう。

「えー、あんなに何回もスサマジイ音で起こされて、昼間みたいにぴかぴかと明るかったのに!」

わたしは証人を得ようと、うさQにも聞いたのですが、

「えー、知らん~」

と言う。

カメ氏に聞いても、

「ほんま?」

と言う。

あんなにスサマジイ音をわたし以外だれも覚えていないので、思わず。




世にも奇妙な物語 2016 6・2



世にも奇妙な物語か!?

と思ってしまいました。

さいわい、お義父さんはカミナリをよく覚えていて、「すごかった」という感想だったのですが、

お義母さんは「知らんかった」ということで、

4対2で、カミナリを知ってるほうが少数派になり、

「これでは裁判に負けるな」

と思いました。(なんの裁判?)

もし、O・J・シンプソンを無罪にしたやり手弁護士ならわたしもそのうち、

「カミナリは夢だったのかも・・・」

というかもしれん。

そういえば。

以前、三谷幸喜監督の『12人の優しい日本人』という映画で、日本に陪審員制度があったら?というテーマを扱っていましたが。

巧妙な説得には、人はたやすく付和雷同する、というのが面白かったです。

しかしもし、今回のカミナリ事件(事件?)で、お義父さんも覚えていなかったら、わたしも付和雷同するかもしれず。

わたしのような人間がいるから、O・J・シンプソンは無罪になるのだなとか、いまさら思いました。

たぶん。

説得に頑として反対するほうよりも、説得されて、ああ、そうかもな~、きっとそうだろうな~、と気持ちよく流されてゆくほうが脳内物質はいいものが出てるんだろうなあ。

だれかヒマな人がそこのところ調べてくれたらいいなあ。

って。

そんなことを考えるわたしがいちばんヒマ人なんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです