さがしがにショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  さがしがに 


さがしがに

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

今朝から、

「逃げた女房にゃ未練はないが~」

という歌が頭の中で回ってしまうのには、

理由があります。

じつは、探してるのです。

女房じゃなく、カニだがに。

それもヤシガニだがに。




wanted 2016 6・14




昨日の夜。

わが家の前の道に、「ヤシガニがいる!」と報告を受けました。

正直、ヤシガニ~?

と思ったがに。

ヤシガニというのは陸上では最大級の甲殻類。

宮古島では食用として知られているのですが、わりと絶滅危惧種。

『国家レベルの絶滅危惧種でありながら、乱獲の統制がほぼ全く行なわれていないまれな種でもある』

と、ウィッキーさんも言ってる。

あ、ウィッキーさんはウィキペディアさんです。

その絶滅危惧種が、うちの前の道にいるという。

行ってみたがに。

ヤシガニ、いたがに。

ヤシガニとしては小ぶりで、大人の握りこぶし二つ分くらいの胴体に立派な足。

道の真ん中で、途方にくれてたがに。

教えてくれた人は、「飼うとよい」というので、

「甲殻類って飼いやすそうやし、飼うか~」

くらいの軽い気持ちで捕まえようとしたがに。

ところが、ヤシガニ、たいそう気が強いがに。

バーベキュートングでつかもうとしたら、トングの先をはさみでがしっとつかんだがに。

ものすごい強いはさみ方だったがに。

どうにかこうにか捕まえて、家族総出でヤシガニを大きな鉢に入れて、ふたをかぶせ、上におもしをのせておいたがに。

発見者は、「りんごなどを与えると、においがなくなる」とおしえてくれたがに。

りんごはもったいないので、オレンジの皮でも与えようと、今朝、ヤシガニのところに行こうとすると。

お義父さんが、「ヤシガニが逃げた!」というがに。

まさか、とおもったがに。

あの重石、わたしでもけっこう重いと思ったくらいなのに、カニごときが動かせるものか、とおもったがに。

表に出て、鉢を見るとなにもなかったがに。

不思議だがに。

そこらへんを探したけど、どこにもいなかったがに。

だれかが盗んだのか?と思ったけど、ウィッキーさんによると、ヤシガニはなんと30キログラムのものを持ち上げることができると書いてあるがに。

すごいがに~。

ここらへんにはネコもたくさんいるから大丈夫かな?と思ったけど、この調子なら大丈夫そうだがに。

せっかく飼う気になってたのに、残念だがに。

いまごろどこで何をしてるのか。

30キロを持ち上げるうえに、超強力なはさみの持ち主。

どこかそのあたりでひっそりと身を隠してるのかと思うと、なんだか身が引き締まるんだがになあ。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです