特殊能力ホルダーショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  特殊能力ホルダー 


特殊能力ホルダー

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

『X-メン』とか『スペック』とか、

すごい能力を持った者たちが一定数、地球上には存在するのだ、という設定の映画やドラマを見ていると。

凡人にはまるでわからないのに、

能力者同士はお互い本質を見抜き、

「おまえも能力ホルダーだな?」

というようなことを相手に言うと、

「も?てことは、アンタもそうってことか?」

とかいう、能力者同士のみ、能力者であることがわかるという、

そんな状況がありますが。

なんか、うらやましいな。

と思っていました。

選ばれし人々のみが味わえるあの感じ。

一度味わってみたいと思っていたら。

先日、そんな状況を目の当たりにしました。

といっても、わたし自身は残念ながら能力者ではないので、

わたしの能力が発見したりされたりすることはないのですが。

しかちくが持っている能力が、おなじく能力者によって発見されたのです。

実はしかちくは、特殊能力ホルダー。

天真爛漫が過ぎる!という能力を持っています。(能力?)

ほぼ、子どもやんか!と言い換えてもいい能力。(能力?)

大のオトナならまずしないであろうやんちゃなことを、なんのためらいもなしにやってしまうという、

まわりの理解がかなり必要やな!という子ども能力。(能力?)

しかしながら、観察していると。

こういう性質は子どもならだれでも持っているか、というとそうではなく。

子どもの中でも、持ってる子と持っていない子がいるのです。

しかられる常連とか、忘れ物の常連とか、なにかにつけ目立つ行動の常連がそう。

そういう子でも大人になると、なにごともなかったように普通の顔をして生きてゆくわけですが。

まれに、普通の顔をすることができない大人がいるのです。

しかし、普通の人には見分けがつかず、特殊能力を持った人にのみ、それがわかるのです。

土曜日のこと。

さいきん恒例になっているボルダリングに行くと、小学3、4年生くらいの女の子が来ました。

ひと目でテンション高いなこの子、とわかる落ち着きのなさ。

よくしゃべりよく動き、この子、先生によく注意されるやろうな、とうっすら想像できる感じの女の子。

その子がなにかを数えだしました。

「千円、2千円、3千円・・・・」

どうやら、ボルダリングの突起をひとつ千円として計算しはじめたもよう。

しばらく数えて「9千円」まできたとき、首をかします。、

「9千円、9千円、・・・・・」

どうやらその次の位が出てこないようです。

どうするのかと見ていると、くるりと後ろを振り向き、座っていたしかちくに、

「ねえ、9千円の次ってなに?」

と聞きました。

しかちくは、少し面食らったものの、

「1万円とちがうかなあ」

と答えました。

女の子はうれしそうに、

「1万円、2万円、3万円、」

と再び数え始めました。

いやいや、1万円の次は1万千円やんか、と思いましたが。

まあ、子どもやしな、と思っていると、女の子は数えるのに飽きると、しかちくのほうを向いて、

「ねえ、お兄ちゃん、どれに登ってほしい?」

と聞きます。

まわりにいた人々みんながいっせいに、

「お、お兄ちゃん!?」

と思いました。

女の子のお父さんよりも絶対年上であるはずで、

げんに、しかちくと同年代の男性には、

「おじさん」

と呼んでるのに。

ああ!

これは能力者だとバレたのだ!

と思いました。




能力者発見 2016 7・11




女の子はなんのためらいもなく、「お兄ちゃん」と呼んでた。

しかちくも、もう長いこと、実の妹以外に「お兄ちゃん」と呼ばれていないので、

なにやらもぞもぞした顔をしていました。

不思議としかちくには「お兄ちゃん」と呼んでもおかしくないような、天真爛漫が過ぎるオーラがあり。

普段はひっそりと隠しているのだけど、能力ホルダーの子どもにはすぐに見抜かれてしまうのだとわかりました。

そのため、しかちくは子どもに好かれる率がものすごく高いのです。

子どもにとってみると、「大人」というよりは「おもしろい人」という別カテゴリなのだろうなあ。

しかちくは子どもに好かれることをそれほどうれしく思っていないようですが。

なににせよ、能力ホルダーというのはうらやましい気がするんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです