ネクター今昔ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ネクター今昔 


ネクター今昔

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

わたしが幼稚園くらいのころ、ジュースといえば、

コカコーラ、バヤリースオレンジ、不二家ネクター、

そのどれかでした。

「ジュースが飲みたいなあ」、

と思ってもコンビニがあるではなし、

あったところで金はなし。

基本は家のお茶。

非日常のドリンクがジュースでした。

基本的にいつもコーラが飲みたいと思っていましたが、

「コーラは歯がとける」

という理由で幼稚園児には与えられなかったため、

バヤリースオレンジが飲めたら、一週間はいい気分なころでした。

だから、たまに「ジュースあるで」といわれ、それがネクターだったとき。

「あーあ」、と思いました。

ネクターはわたしにとっては「ハズレ」の飲み物。

甘ったるくてくどいと感じ、スッキリ!さわやか!が飲みたい年頃にとっては、

年寄りくさい飲み物だ、と思っていたのです。

そのうえ、果物感を前面に押し出してる感じも、子どもにとっては好感がもてなかったのです。

コーラを見てみろ。

コーラは何が入ってるかわからん飲み物や。

歯を溶かす、よくないものが入ってるんや。

危険やで。

危険なほど、美味いはずやで。

そんなことをうっすらと思っていた昭和のころ。

本物よりも、加工したものをありがたがる時代でした。

手作りよりも既製品、果汁100パーセントよりも無果汁。

そっちのほうがかっこええ、とすら思っていました。

だからネクターを自分で買った思い出がほぼ皆無だったのですが。

おなじ時代を生きたはずのしかちくは、

「オレ、ネクター好きやったわ~」

となつかしそうに言ってるので、こころの中でひっそりと、

「お年寄り」

と揶揄してしまった。

ところで。

前置きが長くなって、ほぼ本編やん、くらいになってしまいましたが。

わたしが今日、ほんとに言いたかったのは、まだネクター売ってるってよ、ということです。

あ、奥さんはご存知だった?

ネクタイじゃなくて、ネクターよ?

あ、ご存知てた?

あらそう。

わたしでんせまりししたわ。

すいません、つい後ろから書いてしまった。(なんのために?)

わたし知りませんでしたわ。

ネクター需要は衰え知らずだったもよう。

むかしのネクターといえば、缶。

細い250mlの缶。

その後、太い350ml缶ができ。

それくらいのころから、わたしのネクター観も変貌し、ハズレではなくなり。

ふつうに飲めるジュース、むしろ、ちょっと健康ジュース、な良い印象へと変わってゆきました。

そして今。

ネクターは多様化。

ペットボトルに紙パック、カートカンなるものも出現。

ファンをふやし続けているらしい。





ネクター今昔 2016 7・13




今は沖縄産のパイナップル入りのネクターとかもあるらしい。

しかし。

これだけネクターネクター書いてたら、なんか飲みたくなってくる。

いまだったら、

「ジュースあるよ、ネクター」

といわれたら、

「やったー、ネクター!」

となるはずで。

子どものころ思った、

「ネクター=年寄りの飲み物」

という構図は、あながち間違ってはないのかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連れて行って欲しい、と言われて昨日取引先を
空堀商店街外れの青果店カフェへお連れしました
テレビで放映されていたらしく、その感化です

1歳半までしか住んでいなかった空堀に思い出はなく
育った愛媛県南部の味が今に尾をひいております
政府の減反政策で柑橘畑に変わったのは就学時でした

みかん荷重で育った私は、地元産業の工場が生産するオレンジジュースと
バヤリースオレンジの味に近似値を感じて好きでした
ところが今は果汁20%入りとやら、味が違うのです

6月29日に訪れた石垣島の川平湾近くの売店自販機で
旧態依然としたバヤリースオレンジを見つけた時は狂喜乱舞、
違う場所でも購入しました

3泊4日の沖縄旅行は、いくつもの収穫があったのであります♪

FREUDE さん。

たしかに沖縄には昔ながらのものが残ってたりしますよね。
有名なのがボンカレー。
昔ながらのパッケージのが堂々と売られてます。
バヤリースオレンジも沖縄だけが昔ながらのを売ってると聞いたことがあります。
なんで沖縄だけ?と思ったりします。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです