いまどきのこどもはショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  いまどきのこどもは 


いまどきのこどもは

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

いまどきのこどもは、

という常套句は、大人の口からよく聞かれること。

わたしもさいきん、とくに思うことがあります。

いまどきのこどもは、

まったくもって、

ほんまに、

おどろくほど、

ダンスが上手い!

宮古島の状況しかしらないので、全国がどんなことになってるのかわかりませんが。

さいきんのこどもは、リズム感がすごい。

なにかの余興でちょこっと練習したとかいうダンスのレベルもなかなかだし、

ダンスだけでなく、

レクリエーションなどで披露するコントなどのセンスもすごい。

かつて、「いまどきのこどもは・・・」と言われたわたしも、

隔世の感があるなあと、ひしひしと実感する。





かつてのいまどきのこども 2016 9・1



いまでは動画などで見て、ダンスを研究するらしく。

ポッキーのCMのダンスも、すいすい踊れてる若い子たちを見ると、

まぶしくて目が開けられない。

わたしたちの時代は、おニャン子クラブのゆるいダンスだけでも、

「すごい~」

と賞賛されたのに。

そういえば。

中学2年の夏休み。

宿泊学習というのがあり、一泊二日で近くの少年自然の家に行くということがありました。

そこでキャンプファイアーをするのが楽しみのひとつ。

班ごとに分かれて出し物をするので、何をする~?というのが夏休み前のわたしたちの最大の懸案事項でした。

そういうときにやたら張り切る体質のわたし。

「おニャン子の『セーラー服を脱がさないで』を踊ろう!」

とごりごり提案しました。

んが。

6人くらいの班のメンバーは、だれひとり賛同せず。

ふだんはおとなしくて、ほぼ口を開かないような男子が、このときばかりは、

「ぜったいムリ!」

とがんこに主張。

肝心なときにはなんにもしゃべれへんくせに。

と苦々しい思いでした。

いや、きっと彼にとってみればそれが肝心なときだったのだろうな。

ただでさえ目立つことが苦手なのに、おニャン子を踊らされるなんて、この女は鬼か!と思ってたに違いない。

結局。

ありきたりだけど、クイズにするか、ということになり、

「たばこ屋さんに双子が生まれました。性別はなに?」

「答え、男。だってたばこにはニコチンがあるから」

というじゃっかん下ネタまじりのクイズを出して、うっす~い笑いを誘いお茶を濁したのでした。

しかし、他の班も似たり寄ったり。

シャイな性質が基本装備されていた昭和の中学生には、レクリエーションではじけるなんてことは、アメリカかどっかの異文化でしかない、とばくぜんと思っていたのでした。

そんな昭和も今は昔。

平成も28年になると、AKBとかももクロとか三代目JSBとかを完全にコピーしてはじけまくって踊る若い子をみると、

いまどきのこどもは、

すげーなー、

とひたすら感心する。

いろいろな進化は、思ってもみないところであらわれるのだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです