未婚でOK!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  未婚でOK! 


未婚でOK!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

日本人の未婚率が上がっている。

と、このところ大問題のようにいわれています。

未婚の男女が多いのは、ゆゆしき事態である。

なぜかわからないけれども、ゆゆしき事態なのである。

と、メディアは大声で言います。

なぜかわからないけれども、ということはないか。

子どもの数が減るとか、税金とか年金とか、いろいろからまってるのだろうけど。

わたしたちは騙されているのだ!と今日は言いたい。

騙されて久しいのだ!

と。

なぜなら。

江戸時代はそもそも、結婚は特権といえるくらい、そうそうたやすくはできなかったらしいのだ!

残念ながら江戸時代生まれではないので、ほんとのところは詳しくはわからないですが、

いろんな情報を総合的に判断したところによると。

長男でもないかぎり、男はそうそう結婚できず。

なんでかわからんけど、男に比べて女の数が江戸時代はすごく少なく。

とくに江戸の町に関しては、男のほうが圧倒的に多く。

結婚できたとしてもかなり晩婚だったとかで。

今のように5人に1人が未婚とかじゃなく、

もう江戸の半数くらいの男が未婚だったのである!

と、いうことはですよ、旦那。

江戸時代に江戸にいたなら、わたしだってモテモテなのだ!




江戸時代ならモテモテか 2016 10・11



無駄に夢が広がる。

結婚が当たり前になったのは、ここ100年くらいのことで、

それ以前は、そんなに当たり前でもなく。

それどころか、江戸時代は離婚再婚当たり前だったのだって。

思うに。

高度経済成長期のようなときは、お見合い全盛期なので、

「どっかに独り者はいねーがー」

とばかりに、なまはげよろしくお世話するおばさんがいて、

みんな当たり前のように結婚したけれども。

それはむしろ歴史的にみて珍しい現象であって、人はほっといたらそんなに結婚しないのかもしれん。

そのうち。

結婚しない人が当たり前になる時代が来るとしたら。

それはそれで、何かしら今と違う社会になっているはずで、

それを良くも悪くも、未来というのだ。

江戸時代の人はきっと、

「みんなある程度結婚できてる社会って、ええな~」

と思ってたかもしれんけど。

この先は、一夫一婦制に縛られない未来が来る可能性だってある。

そうなると、今、配偶者にご不満をお持ちの旦那様奥様方にとってみたら、

「そんな未来ええな~」

ということになる。

未来はええな~と思うけども。

江戸時代の人が思い描いたであろうはずのステキな未来に生きるわたしたちは、

果たして、それほどいい社会に住んでるのだろうか?

確実にいえるのは、

人それぞれやな。

ということだけなんだなあ。(なんじゃそれ)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

私が思うに

この世の中は最高です!

良いことばかりではないけれど
おおむね楽しい!

しかも結婚出来て良かった(^o^)
こんなに結婚がスリリングで刺激的なものだとは思ってもみなかった
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル(爆)

毎日のように発見や事件が起こるし(^o^)

のぶちんさん。

ほんとに、結婚生活はスリリングですよね~。
淡々としたくても、なかなかそうはならない!
江戸時代は結婚していな町人というのはかなり多かったみたいなので、
彼らなりの楽しみもたくさんあったのでしょうね。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです