飽きないものであるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  飽きないものである 


飽きないものである

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

自転車通学のうさQ。

今朝、自転車を出そうとしたとき、チェーンソーにつまづきそうになってた。

思わず、

「今日は金曜日だ!ジェ、ジェイソンがいるの!?」

と思ったら、金曜日だけど14日だった。

14日の金曜日。

モコ日記です。






吾輩はモコである。

文鳥である。

吾輩のエサは小鳥のエサというものである。

カワツキとムキエサのふたつのタイプがあって、それをミックスしたものを与えられている。

それに加えてたまに豆苗。

だいたいこれだけである。

これだけであるが、飽きることはない。

それ以外のものを与えられてもおおむね、無視することにしている。

そこに無駄な気持ちを費やしたくない。

美味いということが確実にわかっているもののみを食べるのであるから安心である。

アインシュタインが同じスーツを何着も持っていたのと同じ理論。

自分にとって似合うもの、美味いもの、それはそんなに多くない。

であるから迷うこともないはずである。

しかし大方の人間は違う。

何を着たらよいか迷い、今日の晩ごはんは何にしたらよいか悩む。

新しくできたレストランに行き、不味かったといっては後悔する。

今流行りの服を買ったが似合わないといい、タンスの肥やしにする。

こっけいである。

自分を知らないからこんなことになるのである。

外にばかり目を向ける前に、自分の中身に目を向けるべしである。

自分の欲しているものがわかれば、何も失敗しない。

それでも人間は欲深いものなのか、自分にはまだまだ可能性があると期待しているのか。

いろいろチャレンジするのはそのためなのであろう。

さて。

自分を知らないといえば、とりぶうもそうである。

いまだに自分を上品な側の人間だとカン違いしている。

今ある自分はかりそめの自分。

中身は上品な自分であふれている、と。

しかしながら、だれもまだその上品さを見たことがなく、かもし出されるのはガサツと下品のオンパレード。

どの顔で上品を語るのか、と辟易する。

最近のとりぶうとしかちくのやりとりでもそうである。

とりぶうが見事に下品なねずみのような出っ歯顔をし、ガサツな行動をする。

それを見たしかちくが、

「このドブネズミが」

とはき捨てるように言う。

とりぶうは「どこにドブネズミが?」というしぐさであたりを見回し、さいごにようやく自分だと気付き、指で自分を指して、

(ワ、ワテが・・・?)

みたいな表情をするというもの。




下品なしぐさは天下一品 2016 10・14




下品さにおいては天下一品である。

卑しい顔つきがますます板についてきたといえる。

こんな顔つきの嫁を見て、よくしかちくも笑っていられるものだ。

百年の恋も冷めるだろうと思うのである。

いや、恋などはすでに冷めているのかもしれぬ。

巷でいう「恋」は水ものである。

家族という関係においては必要のない感情だといえる。

しかし恋が終わったところから生まれる感情がある。

それは愛とかいうものかもしれぬが、とりぶうとしかちくを見ていると、ひょっとしたらもっと単純なものかもしれないと思う。

それはたぶん、吾輩にとってのカワツキとムキエサ。

飽きることのないもの。

自分にとって必要なものなのである。






モコはこのところつぼ巣に興味しんしんです。

今は上に乗ってるだけですが、そのうち中に入るかもしれません。

今年の冬こそ、巣の中からのぞくモコを見たいんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

( ̄へ ̄|||) ウーム

私にとっての妻とはなんだろう?
飼い主?
エサをくれる人?
神?
悪魔?
ご主人様?

で、妻にとっての私って一体なんだろう?

(下僕なんじゃない?)<神の声>

のぶちんさん。

神であったりご主人様であったり、はたまた飼い主であったりするのが家族なんでしょうね~
この世のいろんなことは家の中で起こるのかもしれませんね。
天国だと思ってたら地獄だったり!
おもしろいような、おそろしいような・・・・
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです