一番上の子はペットを飼わないショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  一番上の子はペットを飼わない 


一番上の子はペットを飼わない

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

きのう、10月24日はじつは『文鳥の日』でした。

ただでさえ「モコモコ」言ってるわたしですが、

きのうはさらに「モコモコモコモコ」言ってたので、家族からは、

「アホや」呼ばわりされていました。

しかちくもうさQも、そんなわたしを見ては、

「自分ひとりではペットを飼えない」

と言うのですが。

ふと。

思いました。

わたしのうっすらした統計の結果、ペットを飼わない派の人は、きょうだいの一番上の子である確率が高い。

しかちくもうさQもその通り、一番上。

先日、4人きょうだいの一番上だという女の子も、

「ペットは飼いたくない」

と宣言してたし。



ペットを飼えない人たち 2016 10・25




ペットというのはかわいい。

しかし面倒を見なければならない。

責任がともなう。

きょうだいの一番上の子にしてみたら、

ただでさえ妹や弟の世話をしなければならないのに、なぜわざわざ手のかかる動物を飼わねばならないのか、

ということかもしれません。

逆に言うと、きょうだいの下のほうの子はペットを飼いたがる、ということ。

わたしは3番目だし、しかちくの妹も犬を飼ってるし、わたしの実家では母(末っ子)も妹(末っ子)も犬をたいそうかわいがっていた。

対してわたしの兄や姉がペットを飼ってるという話は聞いたことがない。

くだんの4人きょうだいの女の子の家でも、猫を飼っていたのだけど、妹が欲しい欲しいと言ってしょうがなく飼ってた、と吐き捨てるように言ってたし。

下のほうの子にとってみたら責任をとるとか世話が面倒などというマイナス面よりも、

かわいがるというプラス面が勝つのだといえます。

一番上の子というのは、いつも注目されます。

しっかりやってるか?と見られることが多いものです。

そのため、ペットの飼い方ひとつでも、適当な飼い方というのができないのかもしれず。

やらなければならないことのしんどさを考えると、二の足を踏むのかもしれん。

どうです?

当たってるぽいでしょ?

当たってない?

まるで当たってないよ~と、思われる方は、

人ごみに流されて変わってゆくわたしを遠くでしかるような気持ちで、わたしの耳に届かないようにしかってください。

それで世界はうまくいくんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

当たってます!

そういわれてみると

普段そういう事気にして無かった

ダケニ!

もっと友人や、親戚、職場で聞いてみよう~

ダリルジョン さん。

ご賛同いただいてうれしいです!
ペットを飼いたいと言い出すのは決まって下の子だったりするんですよね。
お兄ちゃんお姉ちゃんは我慢してるのか、めんどくさいと思うのか、
ペットを飼ってもそんなにペット狂いはしないような気がします。
わたしももっとサンプルを集めてみます!

びっくりです

そうなんですか?!
10月24日って文鳥の日だったのですか!
長年生きてきて初めて知りましたよ~
なんと嬉しい10月24日は私のウン十ウン回目の誕生日だったのです。
そして子供の時、桜文鳥を飼っていた上に兄がいる2番目でした。
とりぶうさんの読んでると色々勉強になります!

初子さん。

そうなんです、10月24日は文鳥の日!
「手にシアワセ」「10(テン)2(に)4(し)あわせ」という語呂合わせらしいですよ。
初子さんのお誕生日と一緒なんですね!
おめでとうございます~~!!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです