友だちです蚊?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  友だちです蚊? 


友だちです蚊?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

毎日、毎日、蚊に刺されてほんまもう腹立つ、

と思うのにも飽きるくらい、蚊が依然として全盛期な宮古島。

あまりにも蚊のことが腹立たしくて、考えてしまった。

あいつら、この地球上で何の役にたっとるんや、

と考えてしまった。

蚊のやつらが地球上の食物連鎖のどの地点にいて、何の役割を担っとるんや、

と考えてしまった。

そして調べてしまった。

どうか、あいつらが何の役にも立ってませんように。

わたしよりも無用なやつらでありますように。

と祈る思いで調べたら。

蚊は何かしら役に立っとることがわかってしまった。

ボウフラ時代は水をきれいにする、とか、

他の昆虫と同様、受粉の媒介をする、とか、

わたしよりも分かりやすく地球の役にたっとることがわかってしまった。

そうか。

どこにいて何をしてるかわからんオケラだって友だちなんだというのだから、

蚊も友だちだと思わねばならぬのか。





友達なんだ~ 2016 10・27



考えてみたら。

虫のほうがこの地球上、人間よりもはるかに多いわけで、

きっと、蚊のことも友だちと思うのになんの支障もないと思う。

むしろ、虫たちからしたら、人間のほうが友だちだと思えない存在に違いなく、

人間が蚊のことを目の敵にしてるのを見て、

「友だちがかわいそう・・・」

と思ってるのかもしれん。

あるいは。

虫たちの居場所を奪う憎たらしい人間に、血を吸ったあげく「かゆみ」を与えるという反撃に出てる蚊に対して、

「よくやってくれた!」

という喝采を送ってるのかもしれん。

そう考えると案外、虫界では蚊の立場は上位に来てる可能性があり。

もしわたしが生まれ変わって虫になったときに、

「蚊の頼もしいことよ、ああなりたいものだ」

と羨望のまなざしを送る可能性だってある。

そのときのためにも、蚊にはやさしくしたほうがいいのかもしれん。

と。

は。

やっぱり、とうてい思えないんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです