あと10年か20年は元気でいようと誓ったできごとショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  あと10年か20年は元気でいようと誓ったできごと 


あと10年か20年は元気でいようと誓ったできごと

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

いまでこそ、「LED、LED」とまるでBLTサンドイッチみたいに気軽に口にするLED電球。

BLTはベーコンレタストマトだけど、LEDはレタスエビダイコン、なのである!

というわけではもちろんなく。

なんだかよくわからんけど長持ちする電球LED。

今の家に引越ししたとき、電球はほとんどLEDにしておいたのですが。

じゃっかんお高めのこの電球、全部換えきれるわけでもなく、換えられないところのものは切れたら換えようとしうことにしていました。

先日。

ものすごく換えにくい場所の電球が切れました。

それは吹き抜けの天井からぶらさがる電球。

高さ5メートル以上のところの電球が切れてしまったのです。

この家の前の持ち主は、ちょっとスカしたご趣味を持っていらしたらしく、やたら照明器具などに凝ってらっしゃる。

この電球もそのひとつ。

チューリップハットみたいな傘の中に電球がはめられ、それが4つ、長さを違えてぶら下がっているのです。

低いほうの2つは引越し時に脚立を使ってどうにか換えることができたのですが、上の2つは脚立ではむり。

どうしたものかと悩みながら、もし切れたら換えようと思い。

3年。

とうとう切れてしまったのです。

ああ、とうとうきたか、と思っていたのは主にしかちくで、

「玄関が暗いからいやや~」

と頭を悩ませていたらしいのですが。

わたしは、切れたことも気付かないくらいでした。

能天気って頭の中まで天気がいいんだね。

わはは。

しかちくはどうにかあれを自力で換えてやろうと考え、ネットで検索。

長い棒の先にペットボトルを切った口のほうの部分をくっつけて、電球にあてがって回し取る、という器具を作ると言い出しました。

週末、DIY嫌いなしかちくが、せっせと作り出し一応完成。

ほんまにこれで電球まわせる!?

と思ったけど、口にださなかった。

ためし運転で、台所の天井の電球を回してみると、うまくいった。

余計なこと言わなくてよかった。

と一安心。

が。

普通の天井の電球なら成功するものの、ぶら下がった電球は動いてしまってうまく回せない。

どうしたものか、と、考え続け。

つっぱり棒の先に針金ハンガーをくっつけて、チューリップの傘の上にあるヒモをひっ掛けて固定。

しかちくがまわし棒、わたしが固定棒を手に、階段から手をのばして格闘すること20分。

腕が痛くなるけれども、こんなときのためにボルダリングで鍛えてきたんだと自分を鼓舞。

しかちくも汗をかきながら奮闘。

最初、すかすかとうまくまわらなかった電球が、あるときパチッとはまり。

するするっと電球がとれた!





知恵の結晶 2016 11・28




やったー!!

やったー!!

とハイタッチしあった。

長いこと悩んでいた便秘が解消したようなすっきり感があった。

一度成功すると、そのつぎも上手くゆき。

長年の懸案事項がすっきり解決した日曜日でした。

これで10年か20年は電球換えなくてすむけど。

10年か20年後はまたこれをやらねばならない。

そして、この作業はふたりいないと成功しない。

だから、10年か20年はお互い元気でいよう、と誓い合ったのでした。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです