うずまきパンとしかくパンショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  うずまきパンとしかくパン 


うずまきパンとしかくパン

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

宮古島のご当地グルメというべきパンがあります。

宮古島の人が、「宮古島と伊良部島にしかない」というので、たぶんそうなのでしょう。

確かめたことはないけど。

そのパンというのは、うずまきパンとしかくパン。






愛され続けるパンたち 2016 12・12




読んで字のごとく。

見たまんま。

うずまきのパンと、しかくのパン。

このパンの名付け親のセンスがわたしは好きです。

まるで絵本の主人公みたいな名前。

「ぐりとぐら」みたいに「うずまきパンとしかくパン」。

うずまきパンは、パッと見、「ロールケーキ?」な感じをかもし出していますが。

しっかりとパンです。

中にはさまれてあるクリームは、クリームではなく、なんだろう?砂糖?

生クリームではないことだけはたしか。

しかくパンも同じ。

サンドイッチの見た目なので、「フルーツサンドのフルーツ抜き?」のイメージを持ってしまいますが。

違う。

生クリームではなく、これも砂糖?な味です。

イマドキそんなシンプルすぎるパン、売れてるん?

と思うかもしれませんが、ロングセラーです。

なんとかデニッシュとか、パン・オ・なんちゃら、とか、

華々しいパンが宮古島もないことはないです。

しかし、定番商品としてうずまきパンもしかくパンも愛されています。

100%果汁のオレンジジュースはもちろんおいしいのだけど、

果汁10%のオレンジジュースの味も、たまにはいいなあ、というのとか、

酒のつまみに、よっちゃんイカを食べたりするように。

本格的なものもいいんだけど、人はたま~に、安っぽい味(←失礼な)を楽しみたくなるのかもなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです