インディアナショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  インディアナ 


インディアナ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

年末に、冬には冬の映画が見たくなるということで、

見た『薔薇の名前』。

汚くて暗い映画だけど、おもしろかったです。

雪が積もる山の中の修道院で起こる殺人事件なのですが、

殺され方が『犬神家の一族』的猟奇的な感じで、

陰気な映画が好きな方にオススメ。

わたしは陰気映画大好きです。

むしろ、ハッピーハッピーな映画は苦手かもしれん。

ハッピーエンドは実生活だけで十分。

て、もう人生終わったのかよ!

びっくりしたなあもう。

でもたぶん、夏にはハッピーな映画最高!とか言うと思うので、

こういうものは季節的なめぐりであると思います。

雪はもちろんのこと、紅葉もなく、いまだ半そでの宮古島にいても、なにかしら冬めいた気持ちにはなるもので、

四季のある国で何年も生きてたら、そういうめぐりが体内時計に組み込まれてるのであろうと思われるのです。

そして雨季と乾季しかないサバナ気候みたいな熱帯で住んでいたなら。

乾季にはめっちゃ喜ぶのだろうな。

だって歓喜というくらいだから。

わはははは!

今年もおもしろくないと思う部分には積極的に自分の笑いを入れてゆきたい。(やめろ)

さて。

そういうめぐりで映画を見たいというのはうさQにもあったようで、

今日、

「ひさしぶりに『インディアナ・ジョーンズ』見たいなあ」

という。

『インディアナ・ジョーンズ』はもちろん、『インディ・ジョーンズ』のこと。

以前しかちくが、

「『インディ・ジョーンズ』言うけど、ほんまは『インディアナ・ジョーンズ』やからな」

とインディが愛称であって、本名はインディアナだといううんちくを語りだし。

それ以来、わが家では『インディアナ・ジョーンズ』と言ってる。





インディアナジョーンズ 2017 1・5



それを見たくなったという。

特に冬っぽい感じもしないけど、なにかしら冬に見たとかいう思い出があるのかもしれん。

と、思っていたら、

違った。

じつはさいきん、しかちくがインディアナジョーンズのテーマ曲の替え歌を頻繁に歌ってるからだった。

それも、ひたすら「とりやん」というだけの歌。

パーパラッパー、パーパパー、パーパパッパー、

というあの有名な出だしを、

と~りやん~、と~りや~ん、と~りやん~、

と歌ってる。

それが頭にこびりついていたのだと思う。

理由がわかったら、笑えてきた。

インディアナジョーンズを見たい、という言葉にひっぱられて、

わたしは砂漠つながりの映画、『アラビアのロレンス』が見たいなあと思ってます。

一度見たけど、よかったのか悪かったのか、まるで覚えてない。

覚えてるのは、砂漠が出てたこと。

あと、イギリス人が砂漠の民みたいな格好してたこと。

いやあ、映画ってほんとにいいですねえ。(ほんまかよ)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです