ホームなんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ホームなんです 


ホームなんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

毎日毎日、季節はずれに暑いという話題で恐縮ですが。

今日も、ほんまに暑かったんです。

テレビの中では、気温1.9度で、

「マフラーを巻いてる人が100人中56人です」

と、言ってたけど。

ここは26度あった。

今日わたしは、首に巻いたタオルが暑くてしょうがなかった。

冗談抜きで、あんまり外で活動してたら熱中症になる。

あと2ヶ月もしたらそろそろ春も始まるというのに、まだ夏が終わらないような気温の金曜日。

モコ日記です。






ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

このところ、毎日カゴの外に出してもらえるので気分がいいです。

主にしかちくさんの肩の上で過ごすことにしているのですが、それがとりぶうさんには気に入らない様子。

しょっちゅう、苦々しい顔でやってきてぼくをさらってゆこうとします。

それが少し恐かったりするので、ぼくはすぐにしかちくさんの肩に戻ろうとします。

すると、またさらってゆく。

これの繰り返しです。

そういうことが何回かあったあと、とりぶうさんは神妙な顔つきで、しかちくさんになにやら話していました。

どうやら、ぼくのなつき方が悪いのは自分のがんばりが足りないからで、これからはいろいろ働きかけようと思う。

さらに、いつも自分は何もがんばっていないので、使いこなせないデジタルな機器を使いこなせるようになりたい、

ひいては飽きることなく自分を成長させていきたい、

というようなことを話していました。

とりぶうさんががんばってもがんばらなくても、しかちくさんのほうが居心地がいいのは変わりないので、そんなことを考えなくてもいいのになあ、とぼくは思います。

でも、その一環なのか、今日はずっとパソコンで文鳥動画を流していました。

鳴き声が聞こえるものだから、ついつい覗き込むと、画面に文鳥がたくさん映っていました。





仲間が? 2017 1・6



必死なとりぶうさんがあわれに思ったのか、しかちくさんはしきりにぼくに向こうに行くようしむけます。

でもぼくはついついUターンしてしまいます。

それに業を煮やしたのか、さきほどはついに拉致されました。

むりやりつかまれたので、居心地はすこぶる悪かったです。

しょうがなく画面を眺めました。

でも、何も出てはきません。

すぐにしかちくさんのところに戻りたくなりました。

やはりここがホームだという気がします。

人間さんもきっとそうだと思います。

暑かったり寒かったり、高地だったり極地だったり、とても過酷な環境でも、そこで生まれた人にとってはそこがホームです。

なかなか住まいを変えないといいます。

どうしてもっとよい環境に引っ越さないのだろう?

もっと住みやすいところはいくらでもあるはずなのに。

でも、ぼくは思うのだけど、そういう人にとってみたら、ホームよりもよい環境はないのだと思います。

だれかにとって住みやすい環境ではなく、自分にとって住みやすい環境が、すなわち良い環境です。

大事にしてくれる人がいる場所がホーム。

だから、先代や初代がどこを好んだかは知りませんが、ぼくにとってはしかちくさんがいちばん住みやすい環境といえるのです。





モコは一応、わたしの肩にもとまるようになりました。

2番手か3番手の扱いだけど。

早く手の中で寝てくれるようにならないかなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです