an an an!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  an an an! 


an an an!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

東海林さだおさんのエッセイ、『〇〇の丸かじり』シリーズを読むのはわたしの楽しみのひとつであり。

屋外で音読してしかちくに聞かせることもある。

東海林さんは79歳というお年なのに、めっちゃ軽々しい。

お金はきっとありあまるくらいあるだろうに、小市民に徹した目線。

うれしいくらいのケチくさい感覚。

それはほんとうに尊敬に値すると思っています。

年を重ねるごとに、人間どうしても重々しくなってしまう。

ひとことひとことが文鎮みたいにずしんとくる。

のに。

東海林さだおさんの文章は読みやすく軽々しい。

それでいて知性が感じられる。

すごいなあと、どれを読んでも思います。

きのうも。

「レバ刺しの丸かじり」を読んでいて。

東海林さんがあんこの缶詰を何もつけずそのまま食べてしまい、ふつうにおいしかった、というくだりがありました。

なにもつけずにあんこだけを食べてしまうというのは、世の中では禁じ手の行為であるように思われがちですが、

東海林さんはそれをやってしまった。

しかしわたしは東海林さんのその行為をまるでなんとも思わない。

と。

いうのも。

わが家にもいる。

あんこをあんこのまま、それも袋入りのあんこを袋からじかに食べるひとが。



あんあんあんとっても大好き 2017 1・30




ドラえもんばりに、あんあんあん、とっても大好き、な、しかちく。

若いころは、

「甘いものはちょっと・・・」

と言ってたのが、いまでは。

「あんこ食べたい、あんこ、あんこ!」

としょっちゅう言う。

「積み木くずし」の不良少女がシンナーのことを「あんぱん」と呼んでたけど。

そんな隠語のことではなく、直球であんこが食べたいのだそうな。

よってわが家の冷蔵庫には袋あんこが常備されている。

しかちくの誕生日にはあんこケーキでも作ろうかなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです