根拠のない自信にあふれてるんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  根拠のない自信にあふれてるんです 


根拠のない自信にあふれてるんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

買い物に行くときに、上着(といっても長袖ネルシャツ)を持って行ったのですが。

半そででOKだった。

暑かった。

車外気温は32度だった。

すでに夏の気温やんか。

と、おどろいた金曜日。

モコ日記です。








ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

しかちくさんが風邪をひいています。

元気がないのが心配です。

しかちくさんが風邪をひくと、ぼくの放鳥時間も短くなるので、残念です。

だから、しかちくさんの様子をうかがうのはぼくの日課になりました。





大丈夫かなあ 2017 2・17



しかちくさんが立ち上がるたびに、出してくれるのかな?と思って精一杯鳴いてアピールするのだけど、

トイレに行くだけだったりして、そのたびがっかりします。

とりぶうさんは、

「モコがあたしのとこに来るんだったら、出してやってもいいけど」

とぶつくさぶつくさ言ってます。

さいきん毎日言うので、げんなりします。

世の中の夫とよばれる人間さんたちのしんどさが、ぼくにも少し分かる気がします。

とりぶうさんは、風邪をあんまりひきません。

「アホは風邪ひかんしなー」

と自虐的にいうこともありますが、そのとおりだなあとぼくは思うのです。

アホというか、アホみたいにテンション高い人は、風邪を引きにくいと思います。

とりぶうさんは「自己肯定感」というのがとても高いのだそうです。

「自己肯定感」というのは、根拠のない自信みたいなものらしいですが、観察してると、根拠のない自信にあふれています。

なにかしら、押しが強いのはそういうことなのだと思います。

うさQさんによると、

「母ちゃんはやたら根拠のない自信にあふれてる」

らしく、

「根拠のある自信が、むしろないんちゃう?」

と言われてましたが、それすらもホメ言葉ととらえているらしく、

「そうやなあ、うわっはっはっはっはっは!」

とおじさんみたいな笑い方をしていました。

なにかをなしとげて、評価をもらって得るのが根拠のある自信だとしたら、

なにもしてないのに、自分を高評価できるのが根拠のない自信だそうです。

このあいだも、

「あたしはインフルにはかからんって決めてるから」

と根拠もないことを豪語していました。

聞いてるほうが恥ずかしいです。

とりぶうさんの自信には根拠もないけど、謙虚さもないのだなあと思いました。






宮古島は暖かいとはいえ、インフルエンザ流行中。

インフルエンザって、一度かかったら一生かからないものだといいのになあ。


それでは~



とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです