カーナビをいまだに使いこなせないけどなんとかなるショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  カーナビをいまだに使いこなせないけどなんとかなる 


カーナビをいまだに使いこなせないけどなんとかなる

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

じつをいうと、わたしは地図を読むのが得意です。

女というものは地図を読むのが苦手、

とおもわれがちですが。

わたしは地図を読むのが得意です。

というのも、しかちくの隣でナビをつとめて250年以上。

いや、250年て。

老舗の和菓子屋の幽霊か。

もとい、25年以上。

道をほぼ覚えないしかちくの横で、地図と首っ引きの日々でした。

そのため、初めての道でも地図を見て行くのはあたりまえ。

少々の場所でも、住所でたどりつけるくらいになったのですが。

先週末。

うさQの引越しで、知らない土地でレンタカーを借りて運転することになりました。

わたしたちは基本、カーナビを使わない、というか、使わなくても困らないせまい宮古島に住んでいるため、カーナビを搭載していません。

そのためカーナビを使ったおぼえが数えるほどしかない。

が、その数少ないカーナビ体験でも、すんなりたどり着いた覚えがほぼない。

なぜかわからんけど、カーナビにはいい思い出がない。

でも今回、なぜか理由がわかった。

レンタカーには当然のようにカーナビ搭載。

わたしはカーナビをセットしようとするのですが、セットの時間が待ちきれないしかちくは、すぐに車を発車。

動いている最中は設定できないので、結局最初からつまづいた。

なるほど。

カーナビが使いこなせないわけだ。

どうにか目的地にはついたものの。

次の目的地には、せっかくだからとカーナビを設定しようとしたところ。

最後の最後、なぜか焦って「高速道路を使う」で設定してしまった。

すると、すぐそこの目的地で明らかに左に曲がるところなのに、

「この先を右です」

ばっかり言う。

カーナビは意地でもわたしたちを高速に乗せようとするのだ。

わたしたちはカーナビを「おっさん」呼ばわりして、

「おっさんの言うこと聞いたらあかん、右ちゃうよ!」の大合唱。

しまいにはカーナビに対して、「うるさい!」と言い出す始末。

結局、その後、カーナビを使うことはなかったのはいうまでもない。

で、カーナビに頼らないまま、いろいろどうにかこうにかたどりつき、買い物などを終え、おなかがすいたので何か食べようとしたのだけど。

春休み初日の街はどこも混みまくっている。

いろいろ食べたいものもあったのだけど、

「もうラーメンでええやん」

となり、ラーメン屋を探す。

するとしかちくが、

「天一!あそこに天一がある!」

と言います。

天一、すなわち「天下一品」のラーメンならわたしたちも願ったりかなったり。

見てみると、

それは「天下一品」ではなく、

「天久モータース」

とだった。




いろいろぐだぐだ 2017 3・29




その後も、

「飲茶や!」

としかちくが指差す先には、

「飲食」

という文字があるだけで、特に飲茶もやっていなかった。

ほとほと疲れた週末だった。

慣れない土地の移動はほんとうに疲れるもの。

宮古島に帰ってきて、のんびりした渋滞知らずの道を走り、つくづく、

「宮古がええな」

と、確認したしだい。

疲れは眠りをいざなうもので、わたしたちはきのう、夜9時に寝た。

うさQは7時に寝たらしい。

きっと次回レンタカーを借りたとしても、カーナビは使わないのだろうなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです