闇は見えないものですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  闇は見えないものです 


闇は見えないものです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

ジョギングに行くのに、フードをかぶった上からキャップをかぶったら、しかちくに、

「あまさん」

と言われたので、

「こんなんでましたけど~」

と往年の人気尼(?)、泉アツノさんのモノマネをしたら、とくに反応がなかった。

鏡を見たら、そこにいたのは尼さんではなく、海女さんだった。

そして泉アツノさんは尼さんではなく、占い師だった。

いろいろ間違った金曜日。

モコ日記です。








ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

しかちくさんは見た目は普通の人間さんですが、とりぶうさんや子どもさんたちの発言をようく吟味してみると少し変わった人人間さんらしいです。

どこがどう変わっているのか、ぼくにはよくわかりません。

人間さんはみんなよく似て見えるからです。

しかちくさんはこの間、適職診断とかいうものをやってみたそうです。

それはいくつかの質問に答えたら、100万人のデータからその人にぴったりの職業を見つけるサイトらしく、とくにいまから転職する予定もないはずですが、とりあえずしかちくさんはやってみたのだそうです。

すると、しかちくさんは100万人のデータでは見つけられないカテゴリの人だったそうで、

「0.075%のなかに入るって書いてあった」

と微妙な顔つきでした。

とりぶうさんはそれを聞いても、

「そらそうやろ」

と恰幅のいいおじさんみたいな、動じない反応を示していました。

しかちくさんの変わり者の部分はむしろとりぶうさんにとってみたら、安心材料になるようで、

「しかちゃんと一緒におったら、あたしがしっかりした常識人でかしこい人みたいに思えるわ~」

と言います。

ぼくはおどろきました。

見た目にあらわれるとりぶうさんといえば、うっかりモノの傍若無人キャラに見えるからです。

なんでもしかちくさんは、目に見えない部分がとても変わってるのだそう。

とりぶうさんいわく、

「しかちゃんはああいう質問事項に対して、妙にけんか腰になる。
ふだんは草食動物みたいな顔つきしてて、まわりにもそう見られてるのに」

とのこと。

しかちくさんのけんか腰の部分はぼくには見えません。

闇に隠れてるようで、闇というのは目に見えないものだからです。




闇は目に見えないもの 2017 3・31



中身にいくら闇を抱えていようが、それが見えなければ日常生活は円滑にゆくのだ、としかちくさんは言います。

ぼくはいつも一生懸命生きているだけなので、中身と外見の違いがそれほどあるのがよくわからないのだけど、どっちにしても暗くなると目が見えなくなるぼくなので、しかちくさんの闇もきっとまったく見えないのだろうと思います。







モコは基本しかちくのまわりをうろちょろしています。

うらやましいので、ときどき「シェアしようぜ」と近づいていくのですが、

なかなかわたしのところにとどまってくれないのがもやもやするんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです