きさんじなんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  きさんじなんです 


きさんじなんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

前日の天気予報では雨マークが出ていたものの、当日はまるで雨の気配がない。

というようなことが続く宮古島。

こんなことだったら毛布洗えばよかった、

と毎日のように悔やんでいる。

しかし、週間予報を見ると、雨マークがずらりと並ぶので、

やはりまた毛布を洗えないことになり、

このままゴールデンウィークまで突入するのだろうな。

いっそ、一年中出しといてやろうかな、と思った金曜日。

モコ日記です。






ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

このごろは放鳥されると、自分でエサを食べにゆくことがあります。

以前はなんだか恐かったので、だれかの手に乗ったままじゃないとエサは食べなかったのだけど、このごろは平気です。

ぼくも成長してきたのだと思います。

そういうぼくの姿を見て、しかちくさんやとりぶうさんは、

「この子、きさんじに食べてやるわ」

「ほんまほんま、このこきさんじな子ぉやわ」

などと言います。




きさんじな子 2017 4・21




なんでも「きさんじな子」というのは、手のかからない子とかいう大阪弁なのだそうです。

人間さんたちは不思議なことに、住む地方によって言葉がかわります。

同じ国の中でも、言葉が違いすぎて注釈が必要なこともあります。

とすると、違う国になったら、それはそれはとんでもないことになるのだろうと想像すると、言葉で表現できるのは便利だけど、不便なこともあるのだなと思います。

細かい表現をすればするほど、わかりあえない人が増えるのです。

それに対して文鳥は、鳴き声だけで伝え合います。

ぼくは日本に住んでるけど、台湾の文鳥さんにもぼくの鳴き声は通じると思います。

そんなに細かい表現がないからです。

ぼくたち文鳥は、そうやってシンプルに伝えることしかできないのだけど、シンプルだからこそ、人間さんたちにも伝わっているのです。

だからぼくが怒っていると知ってるのに、へんてこなちょっかいを出してこないでください、ととりぶうさんにはわかってもらいたいです。






モコは換羽したあと、すこし羽の模様が変わりました。

そんなこともあるのだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです