ティラミスショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ティラミス 


ティラミス

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(252)

ナツミさんがキッチンで、買ってきたものを冷蔵庫につめている。

「ナツミさん、なにか甘いものありますかいのう?」

おじいちゃんがキッチンの入り口から声をかける。

「甘いものですか?

そうですねえ。

あ、そうだ。

きのうタマヨが作ったティラミスがありますけど。」


ナツミさんは冷蔵庫から、ティラミスを取り出す。

「ええっ?どえらいミス!?

食べれるんかいのう。」


おじいちゃんはおどろく。

「どえらいミスじゃなくって、ティラミスですよ、おとうさん。

イタリアの有名なケーキですよ。」


ナツミさんは笑いをこらえながら、テーブルにティラミスのお皿を置く。

「ほほう。これがテラミス。」

おじいちゃんはめずらしそうに眺めて、お皿を持って自分の部屋に戻る。

「あら、おじいさん。おいしそうなケーキ。」

おばあちゃんがおじいちゃんのティラミスを見て言う。

「そうじゃろ?

タマヨが作ったドラミス、じゃのうて、ええとなんと言うたかいの?」


おじいちゃんは思い出そうとおでこに手を当てる。

「名前忘れたんですか?」

おばあちゃんが苦笑する。

「いや、忘れとらん。えっと、ドラリス?

じゃなくて、イタリアぽい名前じゃったの。

ロドリス?ロドリゲス?・・・ロドリゲス!

そうじゃ、ロドリゲスじゃ!」


おじいちゃんはひざをたたく。

「ロドリゲスですか。」

おばあちゃんもなるほどとうなずく。

「ただいま~。」

タマヨが学校から帰ってくる。

「おかえり、タマヨ。ゴンザレスおいしかったよ。」

「はあぁ?」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

横文字が苦手な老人にはありがちなことかも。
どんどん、名前が変わっていく。伝言ゲームを思い出しました。

こんにちは。

イカ「スミライス」が権邪礼巣くんになってもぉた 「(・▽・)」

老人の思い込みパワーって凄いですよね。ウチのバァさんは、NTTコドモと思い込んでましたf^_^; 。

とりぶうさん、こんにちは。
こういう勘違い、大好きです。
笑いましたw
うちのおばあちゃんは昔、スパゲティのことを、
「スパーげきじょう」と言っていました。
なんで、スパーから先が‘げきじょう’になっちゃうんだか。

ケーキは何になさいますか?―ティラノザウルスを一つ

ぱりっとスーツを着て、学校に営業に来た切れ味鋭そうな営業マンが、

「この製品はセンセーナショナルな評判を得ておりまして…」と言った。

ジョークかと思ったら真面目な顔だった。

「先生の間で大評判」という意味の造語だと理解したが、笑いをこらえるのに苦労した。

以後自分の脳裏に「センセーショナル」という表現をが浮かぶと、あわてて脳裏から消すことにしている。

自分も「センセーナショナル」と言い間違えそうになるので要警戒である。

(^▽^) ハッハッハ♪

最後のゴンザレス美味しかったよ!で、
思い切りふきだしてしまいました。

ロドリゲスからゴンザレス!

本当に伝言ゲームだよネェ♪

家の母はヤフーをヤッホーと言い続けていますが、年をとると思い込みが激しくなる?のかも知れませんネ!

かわいいですね

おじいちゃんかわいいですね。

ロドリゲスの方が難しいかと・・・
^^)
実家の母は お客さんに『これ トマトを甘く煮たデザート!!食べて!!』出したものが・・・帰ってから気が付いたみたいで・・・調理用に煮たタマネギだった・・・って。 笑)
『酸っぱいけど体にいいから・・・』なんていってたみたいだけど・・・
『あの人トマト嫌いなのかしら??』なんて考え・・・
気づけば自分ジャン間違って・・・・
って親の遺伝子バッチシ受け継いでいます。

アハハッ!トりブウさん、こんにちは。
いいねえ、こう言うの、我々の年代よくある日常のひとコマですがね。誇張していてもサワヤカないい笑いがこみあげてきます。ここは、いつも和み癒される空間です。ありがとう、たぬち庵。

ゴンザレスって・・・(笑)

なんかどっかで聞いたことあるようで何かピン☆と来ないのですが(笑)
怪獣にこんな名前ありました??
たまよさんもびっくり☆ですね。それよりティラミス作れるたまよさんにびっくり♪

吹き出しました!
もういやや~(笑)!って感じ。

あー、おかしかった。思い出し笑いに気をつけねば…。

楽しい時間をありがとう。もちろん5ポチです。

そうそう、温かい励ましもありがとうございました。

おじーにポチ♪

お久さです。
 タイトルから何をミスるんじゃろかぁ~って期待でした。
 ロドリゲスからゴンザレス!
 昨日のおじい久々登場。
 ええなぁ~サマージャンボ当たらんかいな~家内連れて直ぐ飛んできまっせ! ええな~憧れのアイランドですわ~ ほな また 気張っておくなはれや! おおきに!

お久し振りです。
応援プチっとしていきますね(^^)

ドラミス→ドラリスの変化が可愛いなぁi-179

お久しぶりです。
おじいちゃん、おばあちゃんの居る家庭って、その空気感が、なんとものどかでいいですよね。
こんなの、好きです。(^_^)/~

横文字の言いマツがいは、年寄りならずともありますよね?かく言う僕も高校のとき、科学とか世界史なんかで用語を覚え間違っていて、図らずも教室を笑いの渦に飲み込んでしまったことがありました。間違ったまま覚えてしまうとなかなか頭からのかなくなるんですよね。
 
 それにしても「ゴンザレス」とは・・・。もはや一文字も合ってませんからね。「ご長寿クイズ」とかに出たら、大爆笑を取れそうなおじいちゃんです、多分。

こんばんわ☆

(^∀^)♪
夜中なのに 笑ってしまった^^
(笑い声が響いたかな?)

ティラミスがゴンザレスに変換されちゃったのですね^^
そのゴンザレスって食べてみたいかも(あ、食べ物じゃなかった^^;)

ティラミス

笑いがとまらない。
なんでこんなに面白いんだ。
ドハ、ガハ、ブヒヒ、ウへへへっへー。
失礼しました・・・

コメントありがとうございます!

桃源児さん。
龍Midiさん。
ジーナフウガさん。
甲州人さん。
fouさん。
クーピーちゃん。
カメ吉さん。
イノぶたさん。
たぬち庵さん。
ゆみぴいさん。
ノラドラさん。
カフェオレさん。
案山子さん。
一姫雪乃さん。
ゴマフあざらしさん。
ゆめごころさん。
Senichiさん。
みらいさん。
ジャン・ポール・マキさん。

みさなま、コメントありがとうございました!
「NTTドコモ」=「NTTこども」、「スパゲッティ」=「スパーげきじょう」、「センセーショナル」=「センセーナショナル」、「ヤフー」=「ヤッホー」などなど、みなさまのまわりにもいろんな聞きまちがい、いい間違い、あるみたいで、おもしろいですね~。ティラミスもいまではすっかり定番デザートとして認知されていますが、初めて聞いたときは、「え、なに?」という感じでした。カタカナ言葉ってほんとに難しいですよね。
わたしはパソコン用語がとても難しいと思います。ブラウザとかコピペとか、最初聞いたとき、こんな言葉をわたしが使いこなせるようになる日はきっとないだろう、と思ったものです。いまでもあんまり使いこなせてるとはいえませんが、田舎の母に「もう、そんなこと知らんの?」と自慢できるくらいにはなりました。(うれしくないやろ!)
これからまだまだわたしの知らない世界が、将来展開されるのだろうと思います。そんなときは、かわいく「ゴンザレス?」といい間違いできるようになっていたいと思います。   とりぶう

いやー

ゴンザレスは美味しいですよね(^o^)
今度、作ってくれませんかね?
コンサドーレ(^_^)/

(また、違うものに変わってるぞ(^_^;))<神の声>

のびちんさん。

まちがえて、のぶちんさんをのびちんさんにしてしまいました。
そのうち、のびちゃんだよ=いやいやスネオだった=じゃなくてジャイアン!=タイガース?=ドラゴンズだって=なになに、ゴンザレス?なんてことになってたりして。
ね、コンサドーレさん!(え!?)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです