あまえんぼなんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  あまえんぼなんです 


あまえんぼなんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

今朝、ウォーキングのときに、煙がもうもうとあがっていたので。

バーベキューのやりすぎか?

と思ったら、畑の野焼きだった。

宮古島はいまでも野焼きが多いのだけど、消防車が出動することもあるので要注意。

野焼きには届け出が必要です。

と、だれに対してかわからんけど注意を喚起したところで。

金曜日。

モコ日記です。






ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

ついさいきんまで、ぼくは「おりこうさん」で「きさんじ」で「やりやすい」文鳥だという評価だったのだけど、なにやら風向きがかわってきました。

なんでも、ぼくは勝手にいろんなところを冒険しないし、外でひとりで水浴びもしない。

いつもしかちくさんのまわりにまとわりついては、こちょこちょとかまってほしそうにする。

「おりこうさん」というよりも、「あまえんぼ」ではないか、という評価なのです。



あまえんぼ 001




そうなのかなあ、とぼくにはよくわからないのだけど、確かにしかちくさんがいると安心するので、そのまわりにばかりいます。

安心できる存在というのはきっととても得がたい存在なのだと思います。

自分の存在を批判せずに受け入れてもらえることができると、やっぱりその人のところばかりいることになります。

とりぶうさんも一応、安心できる存在ではあります。

でもとりぶうさんの肩に乗っていると、ときどき、

「モコ、ひとりで食べてみ?」

といって、ぼくをどこかに放り出すので、ちょっといやだなあと思います。

だからそのたびにいったんしかちくさんのところに戻ることになります。

するととりぶうさんは、

「モコのあまえんぼ!」

と最後っ屁のようにいうので、どうしてもとりぶうさんのところからは足が遠のいてしまうのです。

だから、なにも言わずにただただかわいがってくれるしかちくさんは、得がたい存在なんです。






モコがわたしのところにくるときは、基本、武闘派な感じです。

目がつりあがってるのが、「紙兎ロペ」のアキラ先輩にちょっと似てるんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです