外国人の誕生日プレゼントショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  外国人の誕生日プレゼント 


外国人の誕生日プレゼント

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(254)

南の島大学、学生食堂。

ホイ君がチラっと腕時計を見る。

「あれ、ホイ君。時計買いましたか?」

ちょうどやって来たウラジミール君が、ホイ君の腕をつかんで聞く。

「はい。ワタシのバースデープレゼント。ワタシのお父さん、ワタシに買いました。」

ホイ君がうれしそうに言う。

「めちゃ、ええ時計やんか。これは、高いで。ああ、ニセモノ?」

ウラジミール君がちょっと笑いながら聞く。

「ニセモノ違います。

ワタシのお父さん、お金持ち。IT会社の社長です。

時計、ほんものです。

去年、バースデープレゼント、エルメスのベルト。

その前のバースデー、パールのカフスだった。」


ホイ君は時計をうれしそうにながめながら言う。

「パール?ホイ君、真珠持っていますか?」

ウラジミール君が目を見開いて聞く。

「はい。真珠はうつくしいです。」

ホイ君はにこにこしながら言う。

「・・・ブタに真珠。」

ウラジミール君が小声でつぶやく。

「え?今、何を言いましたか?ブタ?ブタのシンジュ?」

ホイ君が聞き返す。

「『ブッダに真珠』言うたんや。ブッダ言うたら、ホイ君。仏教のエライ人や。

日本でブタ言うと、ときどきブッダのことです。

エライ人と真珠はよく似合います、いうことですわ。ボク、ホメてんねんで。」


ウラジミール君が唇の端をあげて、にやつきながら言う。

「そうですか。ほんとにウラジミール君は、留学生のなかでいちばん、日本よく知ってる。

留学生のブッダです。」


ホイ君はウラジミール君をほめる。

「わかっていますなら、よろしい。」

ウラジミール君は満足気にうなずく。

「ウラジミール君、そのTシャツ、かっこいい。」

ホイ君はウラジミール君のTシャツを見ていう。

「今、気づきましたか。これ、めちゃ高い。」

ウラジミール君が高い鼻をいっそう高くして自慢する。

「そうですか。ブタに真珠です。」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

本当は正しい意味を知っているんではないか?と思わせるオチですね。
ニヤっとしてしまいました。

ブッダに真珠、ネコに交番、イヌのおまわりさん・・・・なんのこっちゃ?

こんにちは。

ホイ君なら、なにくわぬ顔をして
「ブタと心中デス」くらい言いかねない。(爆)

のほほんとした絵ですね。ぽちx5.

この後の

ウラジミール君の反応を想像すると笑いが止まりませんwww
ホイ君が一番賢いですね(^^)

はじめまして(^^)

いつも来て下さってありがとうございます。

結構携帯メインでブログをUPしているのと、PCにへばりつく時は仕事なのでネットを使っていてもなかなか息抜きに来られません。

毎回疲れた気持ちをここで癒しに来てます。

やっと最近コメントを残す元気と気力が復活して来たので遅ればせながらご挨拶させて頂きました。

くすっと笑えるショート系大好きなのでこれからも陰ながら応援させて頂きますね♪

(^u^)プププ♪

ホイ君は、ひょっとして知ってた?
ん~~案外、何食わぬ顔で惚けていたのかなぁ~♪(笑)

ウラジミール君は一本取られた感じ?

それにしてもウラジミール君は次から次と新説を考え出しますネェ!

このお二人さん!タヌキとキツネかな?

私も

相手が意味を知らないのをいいことに
「はんかくさい」=「馬鹿、アホ、間抜け」
を「綺麗、美しい」と偽ったことがあります(^_^;)

(はんかくさいのはのぶちんだ!)<神の声>

仏陀と豚が時々一緒?

どちらもホントは知っていてそんなこと言ってんじゃないの?って疑っちゃいましたね^_^;
特にウラジミール君なんて。最初ごまかしのために言ったの・・自分も言い返されちゃった感あります。

無駄に慎重・・・

松下家の家訓です!

知ってたんかい!!
それは はずかしい・・・・
知らぬが仏・・・・ナムー

コメントありがとうございます!

桃源児さん。ホイ君、なかなかクセモノかもしれません。

Poohさん。あははは!ネコに交番、いいですね!

龍Midiさん。ありえます。ホイ君じつは頭よかったりして・・・?

カメ吉さん。ありがとうございます!励みになります!

たあ@サビ猫さん。ウラジミール君も、ホイ君あなどれん、と思ってるかも?

ichigoさん。ありがとうございます!楽しんでいただけたらうれしいです。またお待ちしてますね!

クーピーちゃん。言える!キツネとタヌキ!じつはホイ君もおなかのなかはわからない・・・?

のぶちんさん。『サイ』←半角でサイを入れてみました。

ゆみぴいさん。ときどき一緒というのは便利な言葉だなあなんて思います。

まつしたさん。あはは!無駄に慎重ということは、石橋をたたきすぎて割ってしまうというかんじ?

イノぶたさん。ブッダに真珠、じつはブッダに真珠もきっと不要なものだろうね~。

みなさま、コメントありがとうございました!
ことわざって難しいですよね。知ってるようで、知らないことわざ、たくさんあります。先日、「つるべおとし」というのを子供に知ってるか?と聞かれ、「知らない」というと、意味を説明されました。秋の日没のように、あっというまに日が落ちるときに使うそうですね。言葉だけは聞いたことがあっても、意味までは知りませんでした。
けっこう悔しいです。子供は夏休みのヒマにあかせて(?)ことわざ辞典を読んでは、わたしに挑戦状をたたきつけます。
これがまた、ときどきわからないというのが、恥ずかしい。
ほんとに「負うた子に教えられ」やないか!と情けない思いです。
ときどき、ネットで意味を調べてから答えてるということを、彼はまだ知りません。どうか、ばれませんように。   とりぶう
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです