ドラフト会議ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトドラフト会議 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラフト会議

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(258)

校長室の電話はとうとう鳴らなかった。

数社来ていたマスコミも、すっかり帰ってしまった。

一日中ざわついていた学校が、ようやく静かになった。

サトルはキャッチボールをしながら、淡々とその事実を聞いていた。

ドラフトにかかるということは、すごいことなんだ。

日本中に野球少年は何人いるんだろう?

その中で、注目されるというだけでもすごいんだ。

マスコミが来るというだけでも・・。


サトルは夕日がつくる自分の長い影を見て、ぼんやり思った。

帰り道。

「お前、大学行くの?」

トモダがポツリと聞く。

「いや。就職する。」

早く母ちゃんを楽させてやりたい。こころの中でつぶやく。

小学校1年のとき父ちゃんが死んでから、母ちゃんはひとりでサトルを育てた。

キャッチボールも母ちゃんとしか、やった記憶がない。

テレビで父親とキャッチボールしてるシーンがあったりすると、サトルはちょっと切なかった。

と同時に、キャッチボールをやってくれる母ちゃんって、すごいな、と誇りにも思った。


玄関に母ちゃんの自転車が止まってる。今日は早いな。

「ただいまあ。」

答えてくれる人がいるときは、大きな声で言う。

「おかえりー。」

母ちゃんの声がキッチンから聞こえる。

カレーのにおいがする。サトルの大好物だ。

「母ちゃん、久しぶりにキャッチボールやろうぜ。」

サトルはキッチンにいる母に言う。

母ちゃんは、ちょっとためらったが、

「そうね。今日はまだ早いから、久しぶりにやろっか。」

とエプロンをはずす。

母ちゃんは何も聞かない。

母ちゃんは自分専用のグローブをさして、かるく準備運動する。

「あのさあ。」

ボールを投げながら、サトルは言う。

「ええー?」

返事をしながら、母ちゃんがボールをキャッチする。

「野球部のオオキ、ドラフト、ダメだったんだってー。」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

サトルはキッチンにいる母ちゃんにキャッチボールがしたいと告げる。
と、どこからか壺魔神が現れて「はい、ご主人様、キャッチボールですね。」と言って1球投げて去っていった。(違)

創作民話より
文:岡=恵里(おか=えり)

心のキャッチボール

なんだ自分の事じゃなかったんだ・・・

どのスポーツも大変だけど、高校野球は恵まれてるね。教育の一環というけれど・・・テレビで中継、多くの観客、プロの道・・・
私がやっていた体操はたいそう地味でした。観客は他の学校の参加者だけ。優勝してもそこで終わり。三十数年も前の話だけどね。
とりぶうさん、関東は連日暑いよ。そっちはそろそろ煮えるころじゃない?

いやーなんか切ないけど
良い話だなぁ~ って人の話かよ!
オオキって誰だよ!
カレーうまそうだなぁ~。

久々に来てつっこんで見ました。
すいません。

切ないですね

カレーが焦げないか心配してるのは

私だけ?

とりぶうさん お帰りなさい。
バテながら、お待ちしていました。
またまた今日から楽しみができました。
とりぶうさんたちはお身体は大丈夫ですか?
体調こわされませんように、頑張ってください。v-238

おかえりなさーい。

おかえりなさーい、お待ちしておりましたー。(^0^)/

最後「あれ?」
と思って、ガクっとしてしまいました。(笑)

お休み期間中なのにご訪問くださってありがとうございました。
そして温かいコメント、感激でした。

オオキってだれやねん!!
おもいっきりつっこみ入れたくなりました。

おかえりなさぁ~~い♪

夏休みを堪能できましたか?
そちらは、それほど暑くないとか?

大阪は35度越えが続いて猛暑だとか!何だか変な感じですよネ!

母ちゃんとキャッチボール!
きっと父ちゃんとキャッチボールしている子が羨ましいだろうねぇ・・・・

でも母ちゃんは偉い!
父親役と母親役の二つをこなしている
んだものねぇ!

しかし、自分の事じゃなかったのか!

お盆休みに

こんなオチかぁ~(爆)
天晴れです!
休みにわざわざ見に来た甲斐がありました(^o^)

コメントありがとうございます!

龍Midiさん。
さっそくコメントありがとうございます!魔人、ここにも現る?

ユウエイさん。体操はオリンピックだと花形ですけどね~。こっちはふつうの暑さですよ!

tawdryさん。
暑いさなか、鋭い突っ込みありがとうございます!

momijiさん。
わたしもそういうの、けっこう気になるほうです。きっと火は止めてった、と思いたい。

花姥さん。
ありがとうございます!きっと宮古島のほうが花姥さんちより涼しいと思われます。来年避暑にいかが?

ノラドラさん。
こちらこそ、ありがとうございます!お盆企画、とっても楽しかったです!

モンさん。
あははは。正しいつっこみ、ありがとうございます!

クーピーちゃん。
この話はモデルがいるんですよね。母ちゃん、がんばれって思います。

のぶちんさん。
お盆休みにご訪問ありがとうございます!寒いオチで涼しくなったといわれなくってよかったです。

みなさま、コメントありがとうございます!
暑い暑い毎日。オリンピック観戦、高校野球観戦、燃えることは多いですね。
わたしは子供のころから高校野球好きで、(和歌山の高校が強かったせいもありますが)かなりディープにファンでした。
最近はそこまでのディープさはないものの、あいかわらず地元の高校には熱い声援を送っています。
今回の高校野球でも、智弁和歌山がベスト8に入って、組み合わせ的に「このままだと、沖縄代表とぶつかるな・・・。どっちを応援しよう・・。」なんて贅沢な悩みを抱えていたのですが、残念ながらぶつかることなく、終わりました。
それでも、スポーツ観戦っていいなあ、とあらためて思います。卓球だって、あんなにおもしろいんだもの!
自分自身はちょっとバドミントンをやっただけで筋肉痛になってるので、無理はできません。当分観戦を楽しもう。   とりぶう
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。