ゴーフルどう食べる?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ゴーフルどう食べる? 


ゴーフルどう食べる?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

うちの庭には、二羽、にわとりはいませんが。

二羽、イソヒヨドリがいる。

特別飼ってるつもりはないけれども、いつのまにかいる。

オスとメスの庭。

もとい、二羽。

かわいいので、いつまでもいてくれてもいいよ、と思っている。

先日。

そのメスのほうが、なにかをくわえていた。

見ると、じたばたするヤモリ。

ごちそうをつかまえて、これから食べようとしているところであった。

しかし、ヤモリがじたばたしすぎて、イソヒヨはヤモリを落としてしまった。

その瞬間、ヤモリはしっぽを切った。

ぐにぐに動くしっぽと、今まさに逃げんとするヤモリ。

イソヒヨは一瞬、どっちを捕まえたらええの?

と迷ったようだったが、でかいほう、すなわち、ヤモリの本体をくわえた。

せっかく切ったしっぽは、こっちこっち、こっち向いてよ!とでもいうように、ずっとイソヒヨのまわりを動き続ける。

しかし、それには目もくれずイソヒヨはすばやくヤモリを飲み込んだ。

そして、ついでにしっぽもくわえて飲み込んだ。

どっちも食べるんかい!

と、思わず突っ込んでしまった。

ヤモリの決死の覚悟の目論見ははずれた。

これを見て、ふと。

「動物というものは、かならず食べたいものから食べる」

と思った。

人間はひとによって、好きなものから食べるひともいるし、好きなものを最後に残すひともいる。

かつて。

わたしは好きなものを最後に残すタイプだった。

思い出すのは、ゴーフル。

懐かしの味、神戸風月堂のゴーフル。

ゴーフルの食べ方が思い出される。

もちろん、ゴーフルは一枚まるまるどこを食べても同じ味。

が、




ゴーフル 001





上のイラストのように、まわりの丸い部分を先に食べて、小さいほうの丸を残す。

それから、ロゴが残るようにかじかじとかじりとる。

同じ味なのだけど、ハイカラなロゴがひときわかっこよく見えるゴーフルにおいて。

ロゴを先に食べたら負け、みたいな気がしていたので、いつもこうやって食べていた。

最後に残ったロゴが、なにか違う味かというと、そうでもなく。

まったく同じゴーフル。

なのに、なんであんな食べ方だったんやろうなあ。

しかしながら、その後、いろいろ観察したり聞いたりしたところ。

ある程度みんなそんな感じの行動をする。

二重に丸があったら先に外側をかじってしまう。

きっと、これがヤモリであったら、ちぎれたしっぽから先に食べてしまうだろうと思う。

こういうことができるのは人間が食べるものに困っていないからだといえる。

困っていないとはいえ。

当時のわたしにとって、ゴーフルは神戸の親戚がたまに送ってくれるめったにない楽しみ。

ちびちびちびちび食べていた。

外側の丸をかじりとったあと、しばらく小さい丸を袋に保管しておくことすらあった。

そういえば。

ゴーフルには、プラスチックのナイフがついていて、たぶん切って食べてもいいよ的なスタンスでやってたけど。

切ったときに、粉が出てしまう。

その粉すらももったいない。

ナイフを使うときには粉をこぼさないようにひたすら注意を払った。

落ちた粉は指先でにつけてなぶるくらい、ゴーフルはごちそうであった。

いまでは、先に好きなものを食べることが多くなった。

ゴーフルだって、とくになにも考えずに食べられるようになった。

ちょっと粉が落ちたくらいでは、ビビらんようになった。

それをひとは大人という。(そんなことで?)

それはいつ死んでもいいように、

というような大げさなものではないのだけど。

おいしいものは、おなかがすいてるときのほうがよりおいしく感じるであろうという気持ちから、好きなものを先に食べてる。

子供のころよりも、好きなものを自由に食べられるようになったというのもある。

子供のころのわたしからしたら、ものすごくうらやましいと思うだろうか。

ひょっとしたら、食べたいものが思いっきり食べられなくて、

あれが食べたい、これも食べたい、と思ってるときがいちばんよいときなのかもしれん。

なんて。

わたしは思わない。

好きなものが思いっきり食べられる境遇ほど、わたしにとってありがたいことはないのである。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。ゴーフル、同じような食べ方ですねー。小さい版のやつをはがして食べたりもします。

TORUさん。

「はがし食べ」やりますね!
ゴーフルって、大人になっても自分ではまず買わないので、
いまだに特別な食べものという扱いですね~
コメントありがとうございました!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです