外国人の目は一重・二重?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト外国人の目は一重・二重? 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人の目は一重・二重?

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(260)

南の島大学学生食堂。

「ウラジミール君、聞きたいことあります。」

カレーパンを食べていたホイ君が、思い出したように聞く。

「なんや?

留学生一の日本通、ウラジミールがなんでも答えることできます。」


ウラジミール君がもみ手をしてにやりと笑う。

「ワタシは、ひとえですか?」

ホイ君がまじめな顔で聞く。

ひとえ

ああ、ホイ君、めちゃひとえひとえひとえ、めちゃひとえ。」


ウラジミール君はホイ君の目をみて、力強く言う。

「ウラジミール君もひとえです。」

ホイ君がウラジミール君の顔をみて言う。

「はあ?

なに言うてますか?よく見なさい。

ボク、ふたえ。めちゃふたえ。ボク、目がはっきりしてる。

このような目、ふたえです。」


ウラジミール君がちょっとバカにしたように言う。

「ひとえはいいものです。ワタシ感謝された。」

ホイ君はカレーパンをかじりながら、にやにやする。

「へ~、ひとえがいいのですか?」

ウラジミール君がさらにバカにしたように聞く。

「わたし、日本人の男ともだちとレストラン行きました。

そこで、わたしと同じ国の女の子、いました。とてもかわいかった。

女の子、日本語、わかりません。男ともだち、女の子と話したかった。

わたし、通訳しました。

男ともだち、よろこびました。

わたし、ひとえのおかげ、言うました。」


ホイ君がお人よしっぽく笑う。

「ははあ。あほやな、ホイ君。

それ、ホイ君がひとえで、顔わるいですから、ライバルへってよかった、ということですわ。

すなおによろこぶと、あぶないことでした。」


ウラジミール君がいじわるそうな顔で、ホイ君の目を指差す。

「そういうことでしたか。これは、たいへんでした。ウラジミール君は、物知りです。

ワタシ、日本語じょうずになります。

これも、ふたえのウラジミール君のおかげです。」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

私もお盆休みでした(*^_^*)とりぶうさんはいかがおすごしでしたか?
もう2日ぶんUP済みなので遡って読ませていただきましたよ~
ちっちゃいおばあちゃんでも運転するんですね(^_^;)私も車の運転、時々ポカをするので要注意です★
キャッチボールは、サトル君の話ではなかったのですね(笑)
そして、ひとえにあなたのおかげです~。なんてまあ、若い子が使うのかは疑問ですが(笑)私は一重に見えない一重。おくぶたえっぽい感じです。くっきり二重に憧れますが、私の顔で二重だと濃すぎかな~とも思って今の顔に満足してます(笑)

こんにちは。

山本勘助と伊達政宗の会話ちう設定でも面白かったでしょうね~。

両者、片眼(眼帯の側)はひとえで…

それ以外は…

あ、ぢつぶつ、知らんのやった。 (笑)

なーるほど~

あははー、そういうことかぁー。(笑)
いつもズレてる二人がかわいいです。

毎回ニヤリと笑わせていただける、

これもひとえに、とりぶうさんのおかげでございます。v-421

(>y<) プッ!

またまたウラジミール君は、とんでもない説明をしちゃってますねぇ~!

外国の方には分かりずらいでしょうね!
ひとえに○○のおかげ!なんてあまり
使わないかも知れないものねぇ~。

ホイ君はウラジミール君に、こんな!
とんでもない日本語を教わってて、
大丈夫でしょうかねぇ・・・・

少し心配になってきたなぁ~!(笑)

ただいまですー!!

今回は 雑なUPでコメの返事ができなかたので、ここで失礼します。
お返事ありがとうございました!!

やっと日常にもどって どっと胃袋とむくんだ足がちょっと戻ってきたかなー(まだまだ^^)
どっと疲れがでています。 ^^)

四国ももみじがイッパイでした。
最初は ゆっくり走り、いきなり曲がっていく車を うざーって思ってましたが。
あんだけ長く居ると、慣れてくるもんです。

『じーちゃん!!もっとハンドル切らないとぶつかるよーって・・・・・・・・・やちゃてるしー!!』
なかなか ほのぼのとしてました ^^)

あ、お休み明けてましたね。まとめ読みさせていただきました。

ホイ君、頑張れよー。でも、いつまでも気付くなよー、これまでのも。


お知らせしたか忘れてしまいましたが、私のブログの8月7日の記事で、『読むコント』紹介させていただきました。私のところは読者が少ないので、あんまりリンク飛んで行く人はいないかもしれませんが…。

コメントありがとうございます!

ゆみぴいさん。
わたしもくっきり(?)奥二重です。二重にあこがれたけど、クマになりにくいので、まあ、ええかってかんじです。

龍Midiさん。
そして着物もひとえで・・・。

ノラドラさん。
ホイ君もまだウラジミール君を信じてるんですよねえ・・。

ちば竹さん。
あははは、ありがとうございます!

クーピーちゃん。
言い回しってなかなかわからないよねえ。ウラジミール君も根は悪いやつではないので。きっと。

イノぶたさん。
おかえりなさ~い!そうですか。四国ももみじが花盛りでしたか!元気なお年寄りは田舎の方が多いよね!

chitenchishinさん。
ご紹介いただき感謝感激です!どうもありがとうございました!
ホイ君、お人よしなのでウラジミール君のことは別に恨まないと思います。でもいつかやり返すかも・・・?

みなさま、コメントありがとうございました!
ウラジミール君とホイ君はなんだかんだ言って、仲が良いのです。
日本語って、日本人として日本に住んでいても難しいことがあるのだから、留学生である彼らがわからなくって当然ですよね。
ずいぶん前、ちょこっと通った英会話の先生が、『うわばみ』(大蛇)という言葉を知っていて驚きました。最近の日本人でも知りませんよね。
ともあれ、ウラ・ホイのふたりには、まだまだとんちんかん街道を走ってもらいます。   とりぶう
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。