マンボウ、前から見るか?横から見るか?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  マンボウ、前から見るか?横から見るか? 


マンボウ、前から見るか?横から見るか?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

ただいま中国は大型連休だとかで、宮古島にも中国人のみなさんを乗せてきたのであろうどデカい客船が停泊していたのだけど。

大型客船て、横からみたら「ほ~、立派~」となるけど。

前から見たら、ちょっとへんなかんじ。

いわば、マンボウを前から見たかんじ。





たてまんぼう 001




マンボウは横から見てこそ、の魚だと思う。

わたしはときどき、マンボウのことをネタにしてるので、これも書いたのかもしれないけど。

自分が覚えてないので、また書くよ。

マンボウって、サボった魚だと思う。

本来、あれだけタテに長い魚なのだから、横もそれに見合ったサイズになるべきである。

しかし、中途半端な長さで終わってる。

なんで?

考えるに。

先にも述べたように、前から見たマンボウはかなりタテ長である。

何も知らずにふらふらと前から泳いできた魚などは、その異形を見て、

「コワッ!なんなん、この魚?こんなにタテに長い魚は、きっと横もすごいことになっとるのだろうな、くわばらくわばら」

と思うはず。

そのため、かなりの大物であったとしても、

「うぬう、きっとワシの手に負える相手ではないだろう、くわばらくわばら」

と思い、ゆめゆめマンボウを狙おうなどと思わないはず。

それをいいことに、マンボウは、

「タテだけ長くしとけばオッケーやん?」

と考え、横に長くなることをサボったのではないか。

だからあんなちんちくりんな感じになってしまったのではないか。

マンボウに聞く機会があれば聞いてみたい。

ところで。

このマンボウ説では、前から来た魚が、マンボウの横の長さを想像することを前提としての話であるが。

魚に想像力ってあるんかな。

そもそも、脳みそあるんかな。

え、ある?

脳はばっちりあるので、ノープロブレムである?

それはえらいすんません。

ひょっとしたら、マンボウがあの形になったのは、マンボウなりのものすごく複雑な理由があるのかもしれん。

アホな見た目のやつほど賢いていうし。(ほんまに?)

聞く機会があれば聞いてみたいんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです