念願を乗りこなすショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト念願を乗りこなす 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願を乗りこなす

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

この週末、沖縄本島のうさQのところに行った。

今回の目的はズバリ、「ロデオに乗る!」である。

ボーリング場「ラウンド1」に併設された「スポッチャ」で、ロデオに乗るという目標。

スポッチャというのは室内にいろんなスポーツ施設があり、

なんかやたら楽しいらしい。

なかでもロデオに乗れるというのが売りのようで、

しかちくは、

「今がいちばんのチャンス!」

という。

それはマラソン大会後の今がいちばん体が絞れて腰の調子がいいからだそうだ。

ご存知のように、ロデオというのは暴れ牛や暴れ馬を乗りこなす競技である。

スポッチャにあるのは当然、ロデオマシンであるから、本物とはかなり違うものの。

腰に爆弾を抱えた中年男性であるしかちく。

腰がイテテテ・・・のときにロデオに乗るのは地雷に足を突っ込むような行為である。

ならば、そもそも乗らなければいいのではないか?

と、

いう、

ような質問は、

するだけ無駄である。

彼が乗りたいといえば、乗るに決まってるのである。

失敗するのもありなのだ。

やれやれ。

と思う。

「腰、大丈夫?」

念のためにきくと、

「それはわからん。でも来年は今よりも悪くなるはず。

今がいちばんええねん!」

と力説。

まあ、そこまで言うのなら、と思いながらうさQとともにスポッチャに赴いた。

沖縄宜野湾にあるスポッチャは、半分以上がアメリカ人であった。

基地の近くではあるが、こんなにアメリカンなんか~!とおどろいた。

受付をすますと、すぐ横にもうロデオがある。

アメリカンのキッズがきゃっきゃ言いながら楽しんでいた。

おお、もうあるんか。

と拍子抜けだった。

イメージでは、フロアの中央で人々の視線を浴びながら拍手喝さいでやるものだと思ってた。

ひょっとして1時間待ちとかかもよ・・・

とも思ってた。

が、意に反し。

待ち時間は3分ほどだった。

10歳くらいのアメリカンキッズは体全体でロデオマシンにしがみつき、必死である。

牛の形のマシンはまわりながら上下にぐんぐん揺れる。

なんか酔いそう。

と一抹の不安があった。

アメリカンキッズが振り落とされて、しかちくの番になった。

いそいそとマシンに近づいてゆくしかちく。

が、すぐにふかふかマットに足を取られて転ぶ。

おいおい。

まだロデオに乗ってもねーよ。

わたしたちの総突っ込みを受け、乗り込んだしかちく。

牛の頭のところにあるレバーのボタンを押し続けると、牛が動き、落ちたら止まるしくみ。

しかちくの乗った牛がゆっくりと動きだした。

ぐいんぐいんと上下に動き、いつ素早く動くんだろう?

と思ってみていても、速さは変わらず。

さっきのキッズはもっと揺さぶられてたのだけど、大人はそれほどでもないのか、

なんか、静かなロデオであった。




念願かなう 001




その後、うさQとわたしも挑戦したのだけど。

酔うかも、という心配は杞憂に終わり。

あれ?

それくらい?

というかんじだった。

しかちくは、

「腰にくるどころか!」

と余裕たっぷりの顔つきだった。

「今しかない!」

と必死の形相だったけど。

思ったほど腹をくくらなくてもよかったロデオだった。

それよりもわたしには、ダーツのほうがずいぶんと難しかった。

まったく矢が刺さらんかった。

刺さらないうえに、隣のアメリカンカップルの足元に転がって大笑いされた。

あんなもん簡単やろ、と思ってたのに。

どこにむずかしさが転がってるかわからんもんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

案外

簡単そうに見えるモノほど難しかったりします。
昔から思うのはやってみないと判らないって事ですね。

逆に無理だと思っていたものが案外たやすく出来て
「俺って天才じゃね?」
と思い違いをします。

が、突き詰めると私が出来る簡単なモノなど無く現実を思い知ります(爆)

のぶちんさん。

ほんとにやってみないとわからないですよね。
わたしもロデオをやってみて、
本物でもいけるんちゃう?
と思いましたが、ローラースケートで撃沈でした。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。