ちく太郎ですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトちく太郎です 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちく太郎です

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

今日、ドン・キホーテに買い物に行き、

「マジカカードおもちですか?」

と聞かれ、持ってないというと、

「おつくりしますか?」

というので、

「いえ、いりません」

と答えると、レジのおばさんが、

「ま、まじか!」

というような顔をした。

そんなにおどろくので、こっちも負けずに、

「ま、まじか!」

という顔で返した。

金曜日。

モコ日記です。







ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

換羽も終わりに近づき、新しい羽が生え中でかゆいです。

羽の白い軸がちくちくと出てきているので、とりぶうさんには、

「ちく太郎!」

と呼ばれています。



ちく太郎 001




へんな名前だなあと思います。

ところで、「ちく太郎」の「ちく」は「ちくちくする」の「ちく」なのはわかるけど、「しかちく」さんの「ちく」って、なんの「ちく」なんだろう。

それを知りたいと思うのだけど、とりぶうさんはすっかり忘れてるみたいです。

しかちくさんもすでに「しかちく」と呼ばれるのは当たり前のことと思っているようで、いまさら「ちく」の部分に興味はないようです。

ひょっとしたら、とりぶうさんが常々あこがれだと言ってる「竹林の七賢」の「ちく」なのかなあと思ったりします。

「竹林の七賢」というひとたちが何をしたかはぼくはよく知りません。

でも「賢い」という字があるので、7人の賢い人のことなんだろうと思います。

それだったら納得です。

しかちくさんのほうが、とりぶうさんよりも賢い人だと思います。

いつもどっしりとしてて分別があるからです。

とりぶうさんは「ゴハンの人」だと思っています。

むしろふだんは、「とりぶうさんが来た」と思うよりも、「ゴハンの人が来た」と思うことが多いです。

とりぶうさんにはぼくの声が理解できないのがさいわいだけど、ほんとは、

「ゴハンの人!早くゴハンちょうだい!」

と言ってたりします。

このごろは、人間さんよりも人工知能を持ったコンピューターのほうが賢いことも多いらしいけど、どれだけ人工知能が発達しても、ぼくの言葉を翻訳できるような機械は発明しないでほしいなあと思います。








モコの目の上のほうに、羽の軸がちくちく出てきていてちょっとやんちゃな顔つきになってる。

イワトビペンギンみたいに見えるんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

もう

人より賢い人工知能があるのか?
思えば私より賢い小学生はかなり前から居たなぁ
...( = =) トオイメ

のぶちんさん。

このところ急速に人工知能がいろいろな分野で活躍しだしましたよね。
じつはこの文章も人工知能が書いてるんです!
なんていう未来もすぐそこなのかもしれないですね。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。