定番冬スタイルショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  定番冬スタイル 


定番冬スタイル

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

わたしの父は冬、寝るときにはかならず、首にタオルを巻いていた。

パジャマの上着の裾をズボンに入れて、首にタオルを巻いている姿はかなりこっけい。

「へんな格好」

と子供のころのわたしは思っていた。

しかしまあ、昭和の父親というものは、仕事に行くとき以外はへんな格好があたりまえ。

夏場はステテコに腹巻という、

「暑いのか冷えるんか、どっちやねん?」

というのが定番スタイル。

今から考えると、基本的にへんな格好だった。

しかし。

いま、わたしもへんな格好をしている。

わたしだけでなく、しかちくもいっしょにへんな格好をしている。

冬になると。

毎晩毎晩、かならず首にタオルを巻いて寝る。




冬スタイル 001




いつのころからか首にタオルを巻き始め。

いまでは冬場、タオルがなかったら不安になる。

風邪予防のためだったか、のどが痛かったからか、始まりは忘れたのだけど、

冬になると、巻かなければ不安になる。

きっと、父もそうだったのだろう。

冬はタオルを首に巻き、夏はおなかに腹巻を巻く。

なくてもそこまでの違いはないと思うのだけど、あったらなんだか落ち着くのだ。

タオルがないときにはいくら眠くても、わざわざ一階の洗面所まで取りに行く。

タオルは自分を守る砦なのである。

ちなみにタオルを巻いていても風邪は引く。

けど、

ネクタイを締めたら、「よしやるぞ」と思うビジネスマンのように。

ゴム手袋をはめたら、「さあやるぞ」と思う掃除のおばさんのように。

ジョギングシューズをはいたら、「さあ走るぞ」と思うランナーのように。

リードをつけられたら、「さあ散歩だ」と思う犬のように。

音楽が流れたら、「さあ踊るぞ」と思うNHKラジオ体操のお姉さんのように。

電車が止まったら、「さあ座席確保するぞ」と思うおばさんのように。

同窓会に参加したら、「さあしゃべるぞ」と思うおばあさんのように。(もうええよ!)

タオルを首に巻いたら、「さあ寝るぞ」と思うんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです