寒いときにはここにいるんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  寒いときにはここにいるんです 


寒いときにはここにいるんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

宮古島の最低気温が12度くらいになり。

そうなったときのお約束として、海では仮死状態の魚が浮いてきてるらしい。

そのたびに考えるのであるが、爬虫類や魚類のように、寒くなったら動けなくなるというのは、じつは理に適ってるかもしれん。

寒い寒いと言いながら、必死に活動しなければならないというのは、ええのかわるいのか。

一度冬眠してみたいと思う金曜日。

モコ日記です。









ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

ぼくはこの冬、気づいたことがあります。

それは、しかちくさんの手がとてもあったかいということです。

夏はまったく気が付かなかったのだけど、冬になると、床とか止まり木とかぼくの足まで、いろんなところが冷たくなるのに、しかちくさんの手のひらは違います。

じんわりとあったかいのです。

うらやましいです。

だから、この頃、しかちくさんの手のひらに乗ることが多いです。



定位置 001




先々代の文鳥さんも、しかちくさんの手のひらがお気に入りだったということで、冬場はしかちくさんのところに入りびたりだったそうです。

とりぶうさんは歯ぎしりをしてうらやましがっているようだけど、ぼくたち文鳥は小さいので、寒さがこたえるとすぐに具合が悪くなってしまいます。

だから身を守っているのです。

とりぶうさんはこんなに寒い日でも、朝からばたばた走り回っては、

「暑っ!」

と言える人なので、きっとぼくの行動が理解できないだろうなあと思います。







モコはじっとしてるときもあるけど、放鳥してるときは基本的に元気に飛び回ってる。

「腹減るで!」

とついつい言ってしまうんだなあ。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

最低気温って言うから

氷点下12℃だと思った(;^_^A アセアセ・・・
旭川市の14日の最低気温は氷点下16℃。
昨日は氷点下18.2℃。
因みに最高気温は氷点下7.8℃でした。

12℃で日差しがあったら上着は要らないよね?
あっ、でも風が強かったら要るか・・・。

いいなぁ。
でもそこは夏暑すぎる(;^_^A アセアセ・・・

のぶちんさん。

はははは、宮古島で氷点下は冷凍庫の中にしか存在しませんね~
マイナス18度の世界からくると、宮古島は、
「夏か!?」
と思うでしょうね。ふふふ
今日はちなみに23度くらいあって、ほんとに北海道の夏くらいだと思います!
もちろんプラスの23度です!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです