イトウヒロブミ空港ってどうです?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  イトウヒロブミ空港ってどうです? 


イトウヒロブミ空港ってどうです?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

常々。

なんでアメリカは空港とか空母の名前に、大統領など、人の名前をつけるのだろう?と思っていた。

ハワイのホノルル空港もダニエル.K.イノウエ国際空港 などと内緒で改名してるし。(内緒ではない)

人名をつけたくなる気持ちがよくわからんのだけど、

アメリカ人にとって、英雄とは何度もたたえる必要があると考えてるのかもしれん。

大統領が英雄かどうかは評価のわかれるところだけれども、

アメリカで大統領になれるのはなかなかすごいことだから、それは英雄と言っていいのだろう。

しかし日本で人名をつけている空港や自衛艦、人工衛星などは聞いたことがない。

地名とかあたりさわりのない言葉(きぼうとかあけぼのとか)がほとんどである。

そこで日本も名前をつけたいところはつけたらどうだろう?

たとえば山口空港は「イトウ・ヒロブミ空港」にするとか。





イトウヒロブミ空港とか 001




もちろん高知は高知龍馬空港で決まり。

え?

それ、もう使ってる?

とっくのとうに高知は龍馬空港でやってる?

知らなんだぜよ。

それにしても龍馬クラスになったらだれでもどこの空港かわかるし、対抗馬もそれほどいないからもめることもないのだろうけど。

むしろそれは極めて珍しいことといえるかもしれん。

大阪豊臣秀吉空港とかいうと、

「秀吉は大阪生まれちゃうのに!」

と言う声があがるだろうし、

大阪安藤百福空港というと、

「だれやねん!」

と言う声があがり、

「なんで知らんねんな!チキンラーメンとカップヌードル作った人や!」

とケンカが始まることになり。

そもそもそれほど存じ上げない人の名前を空港名にされたら、

「ちょっと、いったいどこ行きなん!?」

ということになる。

ややこしさが極まることになると思うので、やっぱり空港名は地名がいいと思うんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです