それってオトコの常識?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  それってオトコの常識? 


それってオトコの常識?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

学生のころ伺った話。

ある大学教授が、

「どうやらかなりの数の男子学生はトイレのあと手を洗わない」

ということに気づき。

それを調べるために、自分の家に学生たちを招き、食事をふるまい、学生がトイレに行きたいというと奥さんに目配せし、こっそりと手を洗うかどうか調べてもらったところ。

「男子学生はほぼ手を洗わなかったです」

という結果だったのだとか。

いや、どんな調査やねん、と思ったのだけど、なかなかおどろいた。

いくらがさつなわたしでも、トイレのあとに手を洗わないということはまずなく。

それはトイレの一連の作業みたいなもので、歯を磨いたあと口をゆすぐのと同じくらい当たり前のことだと思っていたため、

オトコとオンナの常識というものはかなり違うのだな、と理解した。

しかしそれをしかちくにいうと、

「いや、手は洗う」

というので、オトコの手洗い問題はその人しだいなのだろうと思うに至った。

昨日。

しかちくとカメ氏とわたしでテレビを見ていたとき。

男性用トイレの床びちゃびちゃ問題を解決するというコマーシャルがあった。

男性用トイレの床がなぜびちゃびちゃかというと。

オトコは手を洗ったあと、洗った手をピャッピャッと振っただけで済まし、拭いたり乾かしたりしないからだ、ということだった。

ということは、このごろのオトコというのはきちんと手を洗うのだな。

と納得し、清潔な人が増えたのかもしれんと思った。

しかし。

その床ビチャビチャ問題を解決するためにコマーシャルが宣伝しているのは、ハンドドライヤー。

手を入れると温風が出てきてびゃ~っと乾かしてくれるあれである。

それを見たとたん、しかちくもカメ氏も、

「あんなん誰が使うねんな」

とあきれ顔である。

わたしは驚いて聞いた。

「ちょっと待って。ハンドドライヤーあっても使えへんの?」

「使えへん」

「じゃあどうやって手乾かすん?」

「振る」

堂々宣言するしかちくに追随して、

「あんなん邪魔なだけやで」

と口添えするカメ氏。





オトコの常識 001





それがオトコの常識なんか?

それとも、うちのオトコだけの常識なんか?

そもそも、男性用トイレの床がびちゃびちゃとか、オトコの常識だったんか?

とにかく男性用トイレには、オンナにはわからんワールドがあるのだなと思った。

女性用トイレのハンドドライヤーはけっこうみんなしっかり使ってるように思う。

わたしもしっかり使うし、だれかが使ってたら待つ。

急いでるときのみ、ハンドドライヤーをつかわないで自分のハンカチかタオルを使う。

わたしはいつもがさつ代表みたいに言われてたけど、男の中に入ったら、とびぬけてきれい好きであるのではないか。

そう思うと、なんか上品代表みたいにかんじられて気分がいいもんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

まじか!?

私はトイレの後に必ず手を洗うしハンカチを持ちあるいているので手も拭きます。
ハンドドライヤーが有って混んでいなければ使います。
もちろん手を拭く紙や布が用意されていればそれを使います。

私個人の感想では、北海道の男性はほぼ手を洗っていると思われます。
少なくとも公共のトイレでは・・・。

用を足して手を洗わないで出ていく人はほとんど見かけません。

ん!?
都会では手を洗わないのが主流なのかな?(?_?)

のぶちんさん。

そうなんですか!?
うちの男たちはすでに都会の人ではないので、
むしろただのせっかち人間なのかもしれません。
地域によってちがうのか、どうなのか、だれか大々的に調べてほしいなあ~
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです