飽きる?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト飽きる? 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽きる?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

この冬、温泉にめざめた。

若いころは、温泉のよさがまったくわからず、お金を払ってまで行く人々の気持ちがまったくわからなかったのが。

いまではわかる。

かわいた大地が水を欲するように。

みずみずしさをうしなった人々は水そのものを求める。

温泉は中高年のオアシスであるのだ。

人間、年とともに変わるものだ。

そのうち綾小路きみまろを絶賛するかもしれん。

あと写経とか始めるかもしれん。

先週も、温泉に行った。

温泉といっても銭湯をちょっとグレードアップしたくらいの規模。

しかし露天風呂もサウナもある。

天然温泉なので、塩味なのがリアルだ。

その温泉に、今シーズン目覚めた。

早い目の時間に行くと、すいてて快適である。

一番風呂とはいかなくても、それにちかいのが楽しめる。

サウナも一番かな~と思ったら、先客がひとりいた。

中高年の後期のほうのおばさんである。

この温泉を知り尽くした猛者風である。

わたしが見るともなしにテレビでカーリングの試合を見ていると、猛者風後期おばさんが話しかけてきた。

「これ、じっくり見てるとおもしろいでしょ?わたしこれハマってるさー」

に始まり。

あなたはどこから来たのか?宮古は飽きないか?飽きるでしょ?あったかいけど、飽きるでしょ?
文化は沖縄本島以北にしかないのは悲しいとは思わないか?
こんな小さな島なのに方言が9つもある。すごいと思わないか?
うちの娘はどこそこの大学に行き、そのままそっちで就職結婚して、こっちに帰ってこない。あんたの娘もそうなるよ、どうするか?

などなど。

矢継ぎ早である。

まるで道での立ち話のような感じだったのだけど、

おばさん、ここ、サウナやから!

と思った。

めっちゃ暑いんやから!

汗だらだらたらしながらも饒舌なおばさんの話に適当に相づちを打って、ほうほうのていで逃げだした。

おばさんはその後も別の後期おばさん相手に水風呂の中でしゃべりまくっていた。

おばさんにはかなわんわと思った。

自分もおばさんであるが、中高年の中期よりも後期のほうのおばさんのほうが元気いっぱいであると思う。

外に出ると、後期おばさんの配偶者とおぼしきおじさんがふたり、待っていた。

扱いやすい老犬のように待っていた。

おばさんたちはまだまだ出る気配なかったで、と知らせてあげたかった。

ところで。

おばさんは「宮古島は飽きる!」となかば決め付けにきたのだけど。

わたしはまったくそうは思わない。

むしろ、まったく飽きない。




飽きない 001





きっとおばさんのほしいものが宮古島にはないからそう思うのだろう。

でも、ニューヨークでも飽きるひとは飽きる。

火星でも飽きないひとは飽きない。

それはなにか没頭できるものがあるかどうか、なのだと思う。

わたしはナンプレさえあれば、おとなしく遊んでいられる子である。(子て)

そして、しかちくと海のそばでうかつに昼寝でもできたら、最高な週末である。

むしろ、なにか予定がある週末はいやだ。

ヒマがいいのだ。

きっと後期おばさんにとって、ヒマ=飽きる、という構図なのかもしれんけど。

必ずしもそうではなく、ヒマ=至福の時間、だとわたしは思うのだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

私も

北海道に飽きません。
行っていないところもたくさんあるし極めるまでにはあと数百年かかりそうです(^o^)

いいよ!
北海道も!
ただ、今時期はやばいけど・・・(^_^;)
もう雪は要らんわ*o_ _)oバタッ

のぶちんさん。

北海道は広いので、回るのに百年はかかるでしょうね!
わたしは一度しか行ったことがないのですが、冬だったので雪ばかりでした。
こんどはぜひ夏に行きたい!
海の幸を堪能したい!
と思ってます。

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。