宮古島的犯罪ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト宮古島的犯罪 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島的犯罪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

宮古島ではときどき、天の声が聞こえる。

それはスピーカーを通して流れるいろいろなお知らせなのだけど。

ある時は草刈りのお知らせ、またある時は乾燥注意報が出てるので注意、

はたまた北朝鮮でミサイルが発射されたとか、

防災訓練のお知らせとか、

玉石混交の情報を同じテンションでお知らせする。

そこにさいきん、あらたな文言が加わった。

それは、「車上荒らしに注意」という物騒なもの。




あらたな文言 001





思わず、宮古島で!?と耳を疑った。

車上荒らしといえば、大阪が47都道府県でダントツトップである。

ひったくりや空き巣被害が日常茶飯事の大阪では、車上荒らしが多いのも納得。

実際、大阪の家には鍵が3つもついてあったし。

わたしも歩くときには、ひったくり被害にあわないように、カバンはしっかりと車道と反対側で持つようにしてた。

しかし、ここは宮古島である。

家の鍵などかけたことないさ~、という人が山ほどいる宮古島である。

犯罪者がいれば水際で脱出寸前につかまるはずの宮古島である。

そんなに車上荒らしが多いって、どういうこと?と思っていたら。

よく聞いてみると、こうであった。

12月から3月は、サトウキビ刈りのシーズン。

どこの農家もそうであるように、宮古島も従事しているのは高齢者が多い。

おじーが地道にひとりで刈っているところもある。

おじーはひとりだとさみしいのか、軽トラのラジオをつけて作業してる人が多い。

いつの時代!?と思うくらいの演歌が流れてたりすることもある。

あるいは中途半端な古さのJ-POPとか。

あ~、これ誰の歌だっけ~、たしかなんかのCMソングだった~、

などと記憶を呼び起こしながらそばを通りすぎる。

カーラジオはなかなかゆるい空気が流れてていいカンジなのだ。

おじーたちはそのため、キーをつけっぱなし。

しかし、そこを狙う悪いおじーがいるらしいのだ。

げんに知り合いの男性(おじーではない)も、軽トラを止めていたらあやしげなおじーが覗き込んでるのに出会ったという。

軽トラで物色できるのはせいぜい小銭くらいだろうが、それが狙いらしい。

とくに変装もなく、見つかりやすく、めっちゃうかつな犯罪者である。

宮古島ならではの車上荒らしだなあと思った。

キビ刈りの畑の横で、往年のヒット歌謡曲がラジオからのんびり流れているのは、なかなかいいものだったのだけど。

それがなくなるのは、なんだかさみしいものだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。