気楽とモコとキングダムショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  気楽とモコとキングダム 


気楽とモコとキングダム

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

春休みがあまりにも気楽すぎて、

「あ~、沖縄(本島)に帰るのがめんどくさい~」

が口癖のうさQ。

うさQの住んでる地域は車も多く、空気も悪いわりには、買い物などは案外不便なので、

「宮古島のほうがなにかと便利なのが許せん~」

とぼやいている。

ぼやきながら漫画「キングダム」ばっかり読んでる。

「キングダム」を読みすぎて、カメ氏と「キングダムクイズ」ばかりしている。

そして順調にキングダム知識ばかり増やしている。

ふたことめには、

「キングダム持って帰りたいわ~」

といってる。

そんなうさQには、もうひとつ持って帰りたいものがある。

それは文鳥のモコ。

ひさしぶりに会ったモコがかわいいので、「モコちゃん、モコちゃん」と一日中、モコのことを言ってる。

が。

「モコは放鳥したら父ちゃんとこばっかりやな」

と不満なようす。

そらそうだ。

わたしは毎日毎日雨の日も風の日も、台風の日も、真夏日も、モコのえさをかえ、水をかえ、かごの中のふんを掃除しているのに。

いまだ敵扱いなのである。

戦後70年以上たっていても国連では敵国扱いの日本かよ!といいたくなる。

そんな状態なので、久しぶりに会ううさQが敵国条項に組み入れられていても不思議ではないのだけど。

きのう、モコは放鳥すると、うさQのところに飛んでいった。

お?ようやくモコもなついてきたか?

と思ったのもつかの間。

足元に降り立つやいなや、ものすごい勢いで、足の指をつつきにかかるではないか。

ぎゅるるるる、ぎゅるるるる、とものすごい形相である。





それじゃなくて 001





うさQの足の指に塗られたペディキュアが真っ赤なので、モコには赤いクチバシの鳥にでも見えたもよう。

何度も何度も威嚇行動に出ていた。

うさQにとって、モコが寄ってくるのはうれしいのだけど、つつかれるのは勘弁だし、

なんだか思ったとおりにはいろいろ進まんのだなあと感じた春なのだった。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです