宮古島の運転事情ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  宮古島の運転事情 


宮古島の運転事情

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(259)

宮古島では、ときどきおそろしくゆっくりな車に遭遇します。

めったに渋滞のないこの島で、そのゆっくりカーのために渋滞が起こることもあります。


この間も、そんな超ゆっくりカーを見かけました。

タダでさえイラチの関西人。

おまけにわたしは運転能力に、はなはだ自信がないにもかかわらず、

人のヘタさ加減には容赦しないという、悪魔ちゃん。

(ちゃんつけてかわいこぶるな!)

「もう、ほんまのろいなあ。」

とハンドルをこつこつたたきながら、2台前の車に悪態をついていました。


信号で曲がるその車を抜かすとき、

えっ!と思いました。

無人!?

もう時代はそこまで行ってんの!?

よくみると、乗ってました。

(あたりまえや!)

めっちゃ、ちっちゃいおばあちゃんでした。

びっくりし~。

(たぬきやめろ!)

それにしても、かなりな高齢。

80歳くらいかと思われるおばあが運転してるなんて!

強いな~。

宮古島ではおばあの運転率は結構高いのです。

もみじマークのついた車でせっせと移動しています。

宮古島では、ゆっくり走っても、文句を言われないのがいいです。

ここでは、あたし、運転うまいほうちゃう?


見よ、この華麗なるハンドルさばき。車庫入れだって、ほほいのほい!

と思っていたら、先日、皮膚科で車を出すのにエライ苦労しました。


5台おける駐車場の一番はしっこにとめたのですが、そこから出すのがとても大変だったのです。

何度も切り返し、切り返し、ちびちびちびちび向きを変えるのですが、

なかなかうまく出られません。

そのうちに、隣に車をとめた人が戻ってきて、

「はよ出てくれへんかなあ。」

という顔つきでじっと見ています。

ああ~、あせる~!その目、やめて~!

しかし、あせればあせるほど、どろ沼にはまりこみます。

そうや、いまからここにとめるんですって顔しとこ。

(へんなミエはるな!)

わたしは汗だくになって、車をとめなおし、隣の人に先に出てもらったのでした。ふ~。

人に『のろいなあ』なんて、悪態をついてると、

思わぬところで、のろいがあるんだなあ。

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

無言のプレッシャーですね。誰しも得て不得手があるのだから寛大な気持ちにならないとといけないなと再認識致しました。
つい自分ができる事は他人もできて当たり前みたいに思いがちですが、それではいけませんよね。

こんにちは。

わて、
もみじマーク

しじみマーク

しみじみまーくー

もじみ饅頭

取得できしましぇん。

無免許なんやなぁ。(爆)

新マーク

もみじより上手はドクロマークにしましょう。呪いマーク。

おはようございます、
「のろい」「のろい」ってイライラ走っていると
呪が自分にかかってしまうんだなと改めて反省させられました(爆)
これから気をつけなければ・・・・

この時期

観光客や普段運転しない人たちの運転で、流れが遅くてイライラしがちです。

よって裏道を走るか
自動操縦モードで走ります(^_^)/
(何も考えずに前の車と同じ行動をとる)

私の伯父さんは、2年前?70歳と何年かで
お亡くなりになりました。

トラクターには、軽車両用の免許が必要ですが、
伯父さんは、30年以上??無免許で、
捕まることもなく、堂々と畑仕事に毎日通って
いたことを思い出します。
おばあちゃんは、免許持ってますかね?

私は、免許持っていますが、昨日つかまりました。

てっきり今流行の
Googleストリートビューの
カメラ付けたプリウスが
ついに宮古島進出かと思いました。w

宮古のおばあはさすが元気ですね。

恐ろしくのろい車、いますねぇ!
たいていはお年寄りが運転してるので仕方ないと思うんですが、
急いでる時はイライラしちゃいますね。
そうそう、うちの母はその車を追い越そうとして
スピード違反でつかまりましたので
とりぶうさんも気をつけてくださいね~!

o(^▽^)o キャハハハ

確かに異常なくらいモタモタと走っている車見かけますよねぇ~!

でも、イライラして悪態をついてはいけないんですネ!
その呪いが、いつか自分に返ってくるんですねぇ~怖ろしい~!(笑)

しかし80歳で現役で運転してるんですかぁ!宮古島って良いなぁ!

人にもよるのでしょうが、その年になると相当に反射神経が鈍くなるから危険ですよねぇ!

クーピー地方では70歳くらいで免許返却してしまう人結構いますよ!

こんばんわ^^
わかります~プレッシャー(笑)
自分が”ドジ”な時は、なおさら^^;
車庫入れご苦労様でした。

宮古島のプレッシャーから開放されるように~、応援ポチ

お邪魔してま~す

こんにちは
 ワタイモ車乗り始めた頃、後ろからトラックに煽られましてん。無免許、初めての運転で何と600Km往復しましてん。其れも国道。直に慣れて帰りには追い越し ・ スピード違反で白バイに停められましてけど、免許証忘れた! 運転手呼ぶサカイっちゅうて切符丈切られて、白バイいんでもうたら、自分で運転して帰りましてん。今の時代やったら、事故でも起こしてたら、白バイの警官大失態でっせ。無線で調べてたさかい無免許ばれてんのに、恐かったんやろか? 東京もそうやけど、大阪も右左折禁止や、一方通行が多いでんな。
 今は、同じイラチやさけ運転しまへん。時々タクシーに乗って説明にイラついて、運転変わるか? 言いまっけどな(@_@; おっきに~(^_^

コメントありがとうございます!

katsueiさん。
ほんとにそうですね。わたしはきっと80歳で運転できてないと思うと、おばあのすごさに頭がさがります。

龍Midiさん。
しみじみまーくーというのが気に入りました!まーくーがしみじみしてるって想像すると、いいですね!

Poohさん。
ドクロまーく!ものすごく車間距離あけたくなりますね!

パパさん。
そうですよ~。のろい(の)は自分にふりかかる!

のぶちんさん。
あははは!気がついたら、「ここどこだ!?」ってなってませんか!?

calcan3000さん。
えっ!つかまったとはおだやかじゃないですね。スピード違反ですか?ひょっとしてその伯父さん、ご自分じゃないですよね・・・・?

tawdryさん。
何それ何それ!?カメラ付きのプリウス?時代はどこまで行ってんの?

まるめさん。
お母さん、災難ですね~。わたしも気をつけます。

クーピーちゃん。
宮古島はもみじマーク率、異様に高いと思うよ。このあいだ、散歩中に見かけた車、半数以上がもみじだった!

カフェオレさん。
わたし、ほんとに車の運転嫌いなんですよね~。とくに狭い車庫入れ!思い出しても汗が出ます。

案山子さん。
それはすごい武勇伝!600キロって免許持っててもしんどい距離ですよ!

みなさま、コメントありがとうございます!
宮古島はバスの本数も少なく、電車なんかないので、車が主な移動手段です。だから、お年寄りでも運転してる方がほんとに多いです。
大阪だと運転がおっくうでしかたなかったのですが、宮古では譲ってくれる率が高く、運転しやすいです。
ちなみに、沖縄には『うんてん』さんという苗字も多いらしいです。ちょっと沖縄マメ知識でした。   とりぶう

無人と見まがうようなおばあ、前はちゃんと見えているんでしょうか?
無言の圧力、ありますよね。
却って萎縮して、余計に失敗する確率が高くなったりして。

桃源児 さん。

ほんとに無言で見つめられると、あせって普段しない失敗をしてしまいそうです。
わたしもこれから「のろいなあ」と悪態つくのはやめようと思いました。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです