変化が速いんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  変化が速いんです 


変化が速いんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

洗濯物を干し終わって、ひだりの肘がボコッと腫れていたので、

「あれ?どこかでぶつけたんかな?」

と思ってたら、蚊に刺されたあとだった。

かゆみがあとからやってきた。

金曜日。

モコ日記です。






ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

「社会の変化が速すぎて、ついてゆくのがしんどい」

としかちくさんやとりぶうさんは言います。

パソコンやスマホ、ロボットなんかの進化が、思ったよりも速いのだそうです。

ぼくはまだそんなことを感じたことがないので、よくわかりません。

あえていうと、放鳥されたあと、かごに入れられるときに捕まるときです。

以前はもっと逃げ回れたのだけど、このごろはすぐにつかまるので、しかちくさんの動きが思ったよりも速いと思ってしまいます。



つかまる 001





もっと別の逃げ方を考えなければと思ったりします。

人間さんが、年とともに社会の変化が速く感じるのは、成長が止まるからだと思います。

子どものころは自分も急激に成長するので、まわりが変化するのにもついてゆけるのだけど、大人になったらそうもいかないようです。

自分が走っている車の中にいるときには、同じ方向に走っている車を見ても速く感じないようだけど、自分が止まってるときには走っている車はとても早く感じるそうです。

それと同じものなんだなあと思います。

とりぶうさんはよくテレビを見ながら、

「うわ~、この人、めっちゃ老けた」

とか、

「うわ、この子役、大人になってる!」

とか、

他人の変化をことさら言葉にしておどろいています。

同じ場所にいない人の変化はすぐにわかるようです。

でも、自分も変化してるということには気づいていないのか、いまだに白髪を発見したら「若白髪」と言い張っています。

若白髪って、自己申告で使うものなのかなあと不思議に思います。

長いこと会っていない人を見たら変わったと思うのであれば、きっとめったに会わないうさQさんがぼくを見たら、

「モコ、変わったな~」

と思ってもらえるのかもしれません。

今度会うのが楽しみです。






モコは今日、めずらしくわたしになついてきた。

わたししかいなかった、というのが真相なのだけど、

それでもうれしいんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです