しゃちほこショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  しゃちほこ 


しゃちほこ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

きのう、ふとひらめいた。

バスケのBリーグ『名古屋ダイヤモンドドルフィンズ』の名前は、

名古屋名物、金のしゃちほこから来てるのではないか、と。

金のしゃちほこなので、本当ならばゴールデンを使いたいのだけど、

すでに琉球ゴールデンキングスというチームがいるので使えない。

それなら、金よりも価値のあるダイヤモンドでどうだがや!

となったのではないか、と。

しかちくに言うと、

「しゃちほこはイルカちゃうやろ」

とクレームがついた。

「シャチもイルカもどっちもおんなじようなもんや」

わたしが言うと、

「でもしゃちほこにはうろこがあるで」

と、さかしい幼稚園児みたいな反論をするではないか。

「昔の人はちょっとアホやから、イルカもシャチも魚やと思ってて、魚やったらうろこがあるやろていう短絡的な考えで作ってるからうろこがあんねん」

わたしはもっともらしく言い返した。

が、

「そんなわけない」

というしごくもっともな意見を受け、調べてみた。

ら。

おどろくなかれ。

しゃちほこのしゃちはシャチではなくて、頭はトラ、体は魚という想像上の動物だというではないか!






しゃちほこ 001






知らんかったがや。

おまけに、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの名前の由来は、金のちゃちほこでもなんでもなかったがね。

『水の中を泳ぐイルカのようにコートを走り、そして、ダイヤモンドのように強く光り輝くという意味を込めております。
そして、ホームタウンである「名古屋」を全国へ、世界へ発信すべく、名古屋ダイヤモンドドルフィンズとしました。』

だって。

金のしゃちほこはみじんも関係ないだがね。

いろいろ間違ってた昨日だった。

ところで。

子どものころ、父がよく、「しゃっちょこばる」という言い方をしていた。

「しゃちほこ」由来の言葉であろう「しゃちほこばる」。

「そんなしゃっちょこばった顔せんでも」とか、

「しゃっちょこばった言い方やな」とか、

そんな感じで使われていた。

たしか、緊張するとか、四角四面とか、そんなイメージだった。

しかちくもお義母さんもそんな言い方は聞いたことがないといい、お義父さんだけが、

「かすかにおぼえがある」

という。

調べてみた。

①鯱(しゃちほこ)のようにいかめしい様子をしている。

②緊張して、体がかたくなる。

などの意味がある。

方言というのでもなく、単に古い言葉らしく、日本全国に分布しているもよう。

ダイヤモンドドルフィンズの由来は間違ってたけど、しゃっちょこばるの由来はしゃちほこだということがわかった5月であった。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです