返り血を浴びせられるん?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  返り血を浴びせられるん? 


返り血を浴びせられるん?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

人というものは、物心ついてもなかなか自分の親を客観的に見る機会がないため。

「うちの親って、ちょっと変わってるんじゃ・・・」

と思い出すのはだいたい中学生くらいからである。

娘うさQは高校のとき、友達が、

「うちのお父さん、ちょっと変わってて」

と言ってるのを聞き、

(うちの父ちゃんも相当変わってるよな)

と思ったのだけど、あえて友達にはカミングアウトもしなかったらしい。

父は変わってるといえば変わってるし、常識がないといえば、常識がないところもあるが、

社会というのはなかなかによくできたシステムである。

そういう部分を見せずとも生きていけるし、多かれ少なかれ人は皆、変わってる部分があるものだ。

自分の父親も、一応、きちんと社会人として生きているので、まあそれでいいのではないか、というざっくりした考えのもと、日々過ごしている。

ところで。

わたしの実母は短歌が趣味である。

母を客観的に見るようになってはじめて、

「この人は文学少女だったのだなあ」

と気づいた。

はじめはどこのお母さんもそんなものだと思っていたのだけど、どうやらそうでもない、と気づいたときにはわたしもその遺伝からか、文学少女一直線だった。

さて、その母が以前、宮古島に住む娘(わたし)を題材にした短歌をつくってくれたことがあり、なんだか気恥ずかしいような、面はゆいような感覚だったのだけど。

娘うさQは、やたらわたしのブログに登場したがる。

ふたことめには、

「母ちゃん、これブログに書いてええで」

とねじ込みに来る。

だいたいが、自分のじゃっかん下品なことの自慢とか、わたしをディスった内容とかなので、書くのがためらわれることが多い。

それに母親のブログに登場したがる気持ちというのもあまりよくわからない。

だってわたしのブログでは、だれしも良く書かれてることがないではないか、と思うのである。

しかし登場したいというので、たまにうさQの名前を出すと、「絵も出して」とねじ込みに来る。

わたしもだいぶヒマ人だと思われてるのだろう。

まあ、たまにしか会えないので、出すは出すんだけど、と思いながらうさQの題材を探すと、武勇伝と下品な逸話しか出てこない。

このごろではわたしのピンクのTシャツを着て、

「返り血をあびせてやるぜい」

を売り文句にしている。

「でも返り血は斬ったほうが浴びるもんやから、じつはこっちが斬られるんやで」

と説明しながら

「返り血をあびせてやるぜい」

とどや顔で言いに来る。

なんでどや顔されるんやろう、と不思議に思う。

これも遺伝なんだろうかと、若干、とほほな思いである。

先日も、いっしょに卓球をした。

そこで、元卓球部員だったしかちくに「カットの打ち方教えて」と教えを乞うていた。

しかちくは幽霊部員だったくせに、カットマンだったと豪語しているだけあって、

われわれ家族の中では一番うまい。

うさQはしかちく相手にず~っとカットの練習をしていた。




返り血をあびせてやるぜい 001





「卓球は一日中できるな」

と言ってた。

おかげで上達もすごかった。

どんな向上心だよ、と思うのだが。

この向上心はしかちくの遺伝のようである。

しかちくも同じようなところがふんだんにあるのだ。

カットの上達は著しかったが、うさQは翌日からずっと筋肉痛らしい。

わたしも、うさQの練習熱心風景を見て、なんだか自分も一生懸命やらねば、と思い、カットの練習を始めたら。

「母ちゃんはこっちが一生懸命やり始めたら、自分もやるよな」

と言われ、

「ちょっと丸顔の人をバカにしてるよな」

と言い、

「これ、ブログに書きや」

と言われた。

言い訳するのではないが、べつに丸顔をバカにしてはいない。

ただ、遊びの卓球にそこまで一生懸命やる!?と思うと、なんかすがすがしいのである。

それにあやかりたい、と思うのかもしれん。

そして、上達しないとディスられる、というおそれがあるのかもしれん。

四人中、二人がへたくそならいいが、一人だけというのは嫌なものである。

わが家ではがんばらない人はディスられる運命にあるのだ。

今日は、

「色黒の人にいちばん似合わないうすピンクのTシャツを着てる」

と言われたのだけど。

バカにしてるのはうさQのほうなんじゃないかなあと思うのである。

これも遺伝なんかなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです