うまいものはまるいものショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  うまいものはまるいもの 


うまいものはまるいもの

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

~♪ イツァ リルビッ ファニー~

で、始まるエルトン・ジョンの名曲「Your Song」は、

「僕の歌は君の歌」という邦題でも知られる。

初めて聞いたとき、わたしはそのタイトルの意味がよくわからず。

ジャイアンが言う、「お前のものはオレのもの」的なものの反対、

オレのものはお前のもの、という、だからなにかよくしてくれとでもいうような、

お願いの意味すら含まれているのではないか、

と、

じつはほとんどそんなことを思わなかったんだけど。(じゃあ書くな)

意味がよくわからなかったのは事実である。

んが。

今日、初めてその意味がよくわかった。

絡まった糸がほどけたと思ってたら、意味が分かってみると、ホントはほとんど絡まってなかった。

原題の「Your Song」がすべてを物語っている。

要するに、君の歌を作ったよ、という歌。

あるいは、僕が作った歌は君にあげるための歌だよ、

あるいは、僕の歌に君が出てくるよ、という歌、

要するに、僕の歌は君の歌だ、ということだった。

あれ?

戻っとるな。

また意味がワカランようになってしまった。(なんじゃそれ)

ところで。

なんでそんなことを考えたかというと。

わたしも「僕の歌は君の歌」みたいなフレーズを考えたからである。

ずばり、

「うまいものはまるいもの」

である!




うまいものはまるいもの 001






このところ、小腹がすいたときの虫おさえに、よく食べるのがまるい小さなお菓子たち。

ブッセやらどら焼きやらがミックスされて袋に入ってるのをよく買う。

2、3個食べるとちょうどよい虫おさえになる。

最近では、これらを食べることを、

「まるいものを食べる」

とわが家では言うようになった。

わたしのお気に入りはバニラブッセだが、ほかのまるいものたちも甲乙つけがたいおいしさがあり、

袋を開けるとすぐになくなってしまうのだ。

が。

ひとつだけ、残ってしまうものがある。

それは小豆ようかん。

ミニサイズの小豆ようかんだけは、いつまでも残る。

「あんた食べえや」

とたらいまわしされるかわいそうな運命にあるのだ。

平等大好き人間のわたしであるが、ほかのものはともかく。

なぜかようかんには手が出ない。

申し訳ないと思いつつ、わかったことがある。

小豆ようかんは長方形なのだ。

はからずも、まるいものはうまいもの、の定義があてはまってしまった。

と、いうことは。

小豆ようかんがまるい形になって登場したら、ひょっとしたら食べたくなるのかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです