LLとフォーエルのはざまでショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  LLとフォーエルのはざまで 


LLとフォーエルのはざまで

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

わたしは子どものころガリガリで、それがとてもイヤだった。

団塊ジュニア世代ではあるが、

昭和の田舎というのはまだ「ふくよか=豊か」「ガリガリ=貧しい」という図式が成り立っており、

お世辞にもモデルのようなきれいなやせ方ではなく、むしろ「貧乏たらしい」やせ方。

ローレル指数という肥満度を調べる指数で、「やせすぎ」のレッテルを貼られたときにはさすがに「やばい」と思い、

どうにかもっと美しくふくよかにならないものか、と思っていた。

そのころ、近くに「北海さん」と呼ばれる女のひとがいた。

親が北海道出身なのか、北海道で勤めてたことがあるのか、理由は忘れたが、とにかく「北海さん」と呼ばれていたその女性、

当時にはめずらしく、とてもふくよかだった。

わたしたち子どもは、よくその人のことを話題にした。

「北海さんの服はこれくらい」

と思いっきり服を引き延ばしてみる。

「そんなもんちがうで、もっとこれくらい」

もっと思いっきり服を引き延ばしてみる。

北海さんは、わたしたちにとって畏怖の念を抱かせるくらいふくよかであった。

「北海さんはLLの服なんやろなあ」

「LLの服で入るかなあ」

わたしたちは北海さんの服のサイズまで心配した。

全く大きなお世話である。

当時のわたしからすると、LLサイズの女性=ふくよかな女性。

女性服売り場でも「大きいサイズのコーナー」を利用するのは北海さんのような、地域随一のふくよか女性たちだと思っていた。

が。

時は流れて。

日本人の平均体型は変わり続け。

わたしの体型も変わり。

今、わたしのTシャツのサイズはLLである。

あのときちょっとあこがれたLLの領域に、すでに足を突っ込んでしまったのである。

先日。

帰省していたうさQが、ふだん着用の速乾性のTシャツがほしいというので買いに行った。

わたしもついでに速乾性Tシャツを購入しようと思い、売り場に行くと。

基本、一番多いのがMサイズである。

わたしもうさQも顔が曇るのであった。

なにしろわたしたちは肩幅がすごい。

肩幅のきゃしゃな方々にはわからないであろうが。

肩の窮屈なTシャツを着ると、ほんとに「肩身が狭いとはこのことか!うぉ~!」とほえたくなるくらい、(勝手にほえろ)

ぎゅうぎゅう締め付けられ、可動域がせまいことこのうえなく、まるで頭に輪っかをはめられた孫悟空のごとしなのだ。

そのため、LLサイズを所望しているのであるが。

うさQが1枚、LLサイズのTシャツを発見。

デザインもなかなか良い。

「これにするわ」

と購入した。

わたしも探したが、いい感じのLLサイズがない。

思わず、

「LL、出てこいや!うぉ~!」

とほえたくなるのだった。(あほや)




出てこいや 001



とりあえず、わたしはLサイズを購入。

「母ちゃん、L大丈夫?」

と、うさQは心配していたが。

いい感じのLLサイズがないのでしかたあるまい。

うさQの背中を借りて、そのTシャツをあててみて、肩幅が入るかどうか確認。

まあ大丈夫やろ、と購入した。

きのう着てみたら。

「これ以上、肩を育てたら危険」領域まで達していた。

いままで、まるで関係ないと思っていた高田延彦がCMしてた「フォーエル」が、急に身近に感じることとなった。

北海さんの領域までもう少しかもしれんなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

なんと

LL!?(@_@)
私は昨年まではLを着ていましたが、今年からはMになりました(^_^;)

のぶちんさん。

ほほほ、男性用のMサイズなら、わたくしと一緒ざますわ。
おほほほほ
とにかく肩と腕が筋肉ですごくて、レスリングの代表女子を想像していただければよいと思います。
あれほどでもないですが、それほど遠くもないです。ははははは
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです