ニヒル?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトニヒル? 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニヒル?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

このあいだ、子どもたちと話していたら、

「ニヒル」

がわからんという。

ちなみに子どもたちは大学2年と高校3年である。

「ニヒルってだれかの名前?」

とか聞いてくるのだ。

藤田ニコルみたいに、藤田ニヒルみたいな人がいると思ってるらしいのだ。

「ニヒル」を知らないということがちょっとショックだった。

昭和の映画スターにはかならずニヒルな人がいて、ニヒらない(?)人と好対照であった。

赤レンジャーに対する、青レンジャーみたいに。

ちょっとワルっぽい雰囲気がよく似合う映画スターがいたのだ。

「ニヒルっていうたら、眉間にしわよせて、苦み走ったええ男、ていうか、ひと昔前の藤竜也みたいな・・・」

とわたしは説明した。

「藤竜也って?」

「藤竜也いうたら、ほらヒゲ生やしたおじさんで、ちょっとニヒルな・・・」

「ニヒル?」

「だから、なんていうか、苦み走って眉間にしわよせて、しゃがれた声で『あの件はお前に任せるよ』とか言いそうな・・・」

と、説明すればするほど、なんだかニヒルっていったいぜんたい、本来はどんな意味なのだ?と思ってしまった。




ニヒルって? 001






調べてみると、ニヒル=虚無的 なんだそうだ。

虚無。

よけいわからん。

で、虚無とは。

この世に存在する全てのものに価値や意味を認めない、ということらしい。

もうなにも信じられない。

うつむくしかない、という状態なのだ。

まあ、本来の意味はともかく。

むかしは、クールで渋い人をそういってたような気がする。

ニヒルという形容詞が若い世代に通用しなくなったのは、

「女の子か?」

と見まがうくらい、かわいらしい男性が増えたのと反比例しているのかもしれない。

ニヒルになるにはいろんな余裕が必要である。

自分の経済的な余裕はもちろん、心の余裕とか、文化的な余裕とか。

そう考えると。

みんなうつむいて将来は暗いな、と思ってる社会では、

みんながホントの意味でニヒルなので、ニヒルが必要とされていないのかもしれん。

そのうち。

キラキラネームで、それこそ藤田ニヒルみたいな名前の人に出会うかもしれず。

そのときには、

「藤竜也か!」

と突っ込んでみたいと思うんだなあ。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。