期待は裏切られるものですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  期待は裏切られるものです 


期待は裏切られるものです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記




みなさんこんにちは。

ずっと晩酌はサントリーの『金麦』一辺倒だったのが。

このあいだ、キリンの『本麒麟』を飲んでみておどろいた。

いやこれ、うま!

しかちくとふたりで顔を見合わせた。

江口洋介さんの『本麒麟』のコマーシャルを見て、

「あれはCM用の大げさなものだろう」

と思ってたけど。

いやいやなかなかまじでうまい。

いい意味で期待をあざやかに裏切ってくれた。

ビールじゃないビール風の飲み物の進化はとどまることを知らないなあ、と思った、

金曜日。

モコ日記です。










ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

朝起きると、とりあえずみんな「モコ」と声をかけてくれるので、

「あ、かごから出してもらえるのかな」

と思って期待するのだけど、出してはもらえません。

とりあえず、人間さんは朝起きたら「あいさつ」をするので、その延長のようです。

な~んだ、とがっかりするのだけど、期待というのは裏切られるものらしく、しかちくさんもいつも、

「期待は裏切られるもんやし、裏切ってもええもんや」

と言ってます。

自分以外の人からの期待というのは、思ったよりも人間さんを苦しめるもので、

「○○しなければならない」

とか、

「○○にならなければならない」

とか、自分自身をがんじがらめにして身動きとれなくなってしまうそうです。

でも、他人というものは気軽に期待してしまうので、それはべつに裏切ってもいいということです。

もちろん、一生懸命に努力してからの話だけど、期待に応えられたらラッキーくらいに考えといたらいいのではないか、ということでした。

自分で自分に期待して押しつぶされるひともいるみたいで、

「まだまだ自分は本気出してない」

と思ったりするようだけど、他人からしたら、

「本気出してない」のがその人の普段の姿で、むしろ、本気出してる姿を見たことがないので、そんなに押しつぶされる必要もないのじゃないかなと思います。

自分が思うほど、他人は自分を高く評価してないのです。

それよりも、たいしたことはできないけど、楽しく健やかに生きるというのが大事なんだ、とぼくはおもいます。

ぼくは自分に期待することはありません。

ぼくは楽しく健やかに生活してるので、それ以上のことは必要ないからです。

でも、なにかほかのものに期待することはあります。

ぼくは穴ぐらみたいな、ちょっとしたすき間が大好きです。

いつもなにかあるような気がしてついついのぞいてしまうのだけど、いいものがあったためしはありません。

でもやめられないんです。





期待はずれ 001






期待はずれだとわかってても、すき間があったら入ろうとしてしまうので、これは趣味なのかなあと思います。









新学期に入って、モコが子どもたちにかまわれる時間が少なくなったためか。

わたしのところに来る時間が長くなった。

だいぶ、うれしいんだなあ。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

なにやら

一部の人間がとっても期待しているようです。
早く偉くなって会社を変えてくれとか・・・。
この怠け者の私に何を言っているのか意味不明です。

最近、我が家の稼ぎ頭の家族Bが仕事を辞めてしまいました。
その為、アルバイト感覚で仕事をしていた私は真面目に仕事をすることを余儀なくされました。

そこで、家庭の事情を説明し
「俺は会社の犬となりイエスマンとして生きる。俺に一切期待するな!」
と言うと必ず爆笑されます。
一体何故なのか?
とっても不思議です(?_?)

のぶちんさん。

おお~、期待の星、のぶちんさんなんですね!
ずばり、のぶちんさんに、
「怠けやすい会社を作ってもらいたい!」
という人が多いのでしょう!ふふふ
がんばってください!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです