えーなー、タブレットショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  えーなー、タブレット 


えーなー、タブレット

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

四人きょうだいの三番目という境遇で、おさがりが当たり前だったからなのか、

家が裕福とは程遠かったからなのか。

わたしはモノをよく欲しがる子どもであった。

だれそれがいち早くジャンプ傘を手に入れたと聞けば、

「あたしもほしーなー」

とうらやましがり。

だれかがゲームウォッチで遊んでいるのを目にしたら、

「なにそれ!えーなー」

と羨望のまなざしを送るという、モノホシガリだったのだ。

そういう流行のブツを手に入れることはほとんどなかったため、なんらかの拍子に手に入れてしまったらさあ大変。

一日中、そのことばかり考えていた。

しかし、わたしは太っ腹なのかなんなのか、そういうブツを人に貸したりすることにはおおらかであった。

よく、いっぱいモノを持っているのに人に貸すのは渋る人、というのはいるが、

わたしはそれの真逆であり。

あんまりモノを持っていないくせに、やたら人に貸したがる傾向があった。

そんな思い入れのあるものを借りるほうは、さぞ気を遣ったであろう。

たぶんわたしとしては、人にもこのヨロコビをおすそ分けしたい!的な、博愛精神みたいなものだったのかもしれない。

あるいは、貧乏人の特性のひとつといえるかもしれん。

しかしいつのまにか、モノホシガリの傾向はなりをひそめ。

いまはほぼ、モノホシガラズである。

モノがあったら管理するのが大変なので、すっきり暮らしたいと思っているわたしとしては、モノはないほうがいい、とすら思っている。

それにそんなに切実に欲しいというモノは、このところなかった。

が。

そんなわたしが今、熱い視線を送っているものがある。

それは「タブレット端末」である。

メーカーや機種などはどれでもいいのだけど。

タブレット端末が、やたらうらやましいのだ。

というのも。

このあいだ、うさQが帰省していたとき、タブレット端末を使ってなにやら映画とかドラマとかを見ていた。

テレビにつなぐとテレビでも見ることができ、なんかしらんけどやたら便利そうだったのだ。

そのうえ、このごろしかちくが、タブレット端末でゲームをしていたりする。

スマホ画面よりもだいぶ大きいので見やすい。

そういうのを見ていると、わたしの中のモノホシガリがうごめきだし。

ふたことめには、

「えーなー、タブレット」

とつぶやく毎日である。




えーなー タブレット 001




じつはわたしは、携帯電話もスマホも自分専用のものを持ったことはないという、

イマドキ珍しい人間である。

平成生まれの中では化石といえるかもしれん。

あ、わたしは昭和生まれだった。(なんじゃそれ)

いや、いまや昭和生まれであっても、自分専用の携帯電話やスマホはふつう持ってるようである。

わたしはずっとしかちくと兼用であるため、いきおい、その管理はしかちく任せになり。

長いこと、携帯電話もスマホも触っていない。

唯一、パソコンだけが自分のものである。

それで何不自由なく暮らしてきた。

24時間をあますことなく、ご機嫌に毎日使いきってきた。

だからタブレットがあったとて、タブレット用の時間を捻出するのは難しいといえる。

昼寝とかナンプレとかの時間はいまでも少ないと思っているのに、そこにタブレットが入り込むすきはないのである。

そして、これが一番の問題であるが。

タブレットを手に入れて、やりたいことが思いつかないのである。(あほやろ)

じゃあいらんな。

と、

思っているのだけど。

タブレットを使ってる人を見たら、なんかかっこええな、うらやましいな、と思ってしまう自分がいる。

モノホシガリのころの気持ちと一緒である。

この調子では、万が一タブレットを手に入れたとしたら。

だれかに貸したくなってしょうがないかもしれん。

でも周りを見たら、タブレットに困ってる人などいない。

ああ、だれに貸したらええんやろ。

悩ましいんだなあ。(あほか)

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです