しかちく、給水ポイントでがっつり食事する ~多良間島一周マラソン参戦記 (4)ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトしかちく、給水ポイントでがっつり食事する ~多良間島一周マラソン参戦記 (4) 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しかちく、給水ポイントでがっつり食事する ~多良間島一周マラソン参戦記 (4)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記






みなさんこんにちは。

マラソンの楽しみはなんといっても給水ポイント。

水だけでなく、バナナやオレンジなどのフルーツ、塩タブレット、あるいは塩そのものもある。

多良間名物、黒糖があるのもうれしい。

じつは多良間島は日本一の黒糖生産地であると聞いたことがあるような、

ないような、

あるような、

ないような。(どっちやねん)

たぶん日本一です。

速いランナーのみなさんは24㎞程度のレースなら立ち止まることもなく、片手で水のコップをしゅっととって飲みながら走るのが定番。

マラソンのテレビ中継で見るあの光景である。

しかし、わたしたちのような「ハーフしかよう走ランナー」にとって、給水ポイントはまさに砂漠でオアシス、地獄で仏、である。

がっつりと立ち止まる。

そしてがっつりといろいろ補給する。

参加者が多い大会だと、遅いランナーにはめぼしい食べ物がすでに残されてなかったりする。

「ちぇ、水だけかよ、シケてんな」

と言いたい気持ちをぐっとこらえて走らなければならない。

ところが、この大会は参加者が少ない。

そのわりには給水ポイントが豊富。

そして食べものも豊富。

実際、わたしは後半、食べすぎておなかがいっぱいになったほどである。

しかちくに至っては、給水ポイントに来るたびに、毎回3分は使ってなにかしら飲み食いしていた。

ふだん朝ごはんもほとんど食べないのに、給水ポイントではバナナやオレンジをほおばっていた。

速いランナーよりもだいぶ、元をとってるはずだ。





がっつり食事 001






最初のうちは給水ポイントでリフレッシュすると、すぐに走り出した。

ところが、そのうちしかちくがだいぶバテはじめる。

給水ポイントで補給したあと、すぐには走らず、

「ちょっと、待って、ちょっと歩こう」

という。

食べすぎちゃうん?

と思ったが。

わたしとしては、以前に待ってもらった恩もあるので、置いてゆくのもしのびない。

それに、犬の散歩に行ったのに、飼い主だけ先に帰ってくるのはおかしな話であるな、

としかちくをパグと扱うことにして、飼い主目線でいっしょに歩くことにした。

まだ前半である。

先は長い。

先は長いが、もうすでに1時間は走っていた。

そのうち、パグしかちくがいよいよ暑さでバテバテモード。

ほんとの犬なら舌を出すところである。

昼1時の多良間島は日差しが強烈。

歩道の陰もなくなりつつある。

そのときしかちくはサンバイザーをかぶっていた。

それも速いランナーがかぶってそうな黒いいかつめのやつ。

わたしたちがふだんのジョギングでよく会う、黒マッチョランナーのお兄さんがかぶってるのと似てるやつ。

しかしサンバイザーは、頭のてっぺんに日差しがまともに降り注ぐ。

わたしはまわりにつばのあるハット型の帽子をかぶっていたので、

「帽子、かえたげよか?」

と提案した。

「え、ええよ、ええよ」

しかちくは固辞したが、わたしが無理やり取り換えると、おとなしくハットをかぶり、ひもの調節をしだした。

「こっちのほうがだいぶ涼しいな」

ほくほく顔である。

パグは世話が焼けるのであった。

しかし、その黒サンバイザー。

女性がかぶるにはいかつすぎる。

そのためか。

ある給水ポイントでは、

「○○さん、ご兄弟ですか?」

と、聞かれた。

兄弟て!

どこの仲良し兄弟が40過ぎていっしょに走るかよ!

「間宮兄弟」でも走らんわ!

と突っ込みそうになった。

(ちなみに、「間宮兄弟」というのは映画化もされた江國香織さんの小説です。
30歳を過ぎてもいっしょに遊んでる仲良し兄弟の話です。)

さいわい、すぐにわたしを女だと(たぶん名簿で)わかり。

「あ、すいません、いいですねえ、ご夫婦で。おふたりともがんばれ~」

と、とりつくろわれ。

「男に見えてすんません・・・」

と悲しくなり、

手に汗握る展開となった。(どこが手に汗?)

走り始めて1時間半。

「そろそろトップはゴール間近やなあ」

「ほんまやなあ」

言い合いながら走る(歩く)わたしたちは、どうにか半分に達したところであった。

つづく。


それでは~


とりぶう



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。